お探しの情報を検索できます

サイト内検索の使い方

桃花台を考える講演会04 みんなで考えよう!持続可能な桃花台の作り方

更新日:2023年06月27日

ページID: 41280

(イメージ)桃花台を考える講演会04 みんなで考えよう!持続可能な桃花台の作り方

開催場所・会場
東部市民センター 講堂
開催日・期間
令和5年6月25日 日曜日 午後1時30分~午後3時30分(開場午後1時)
イベントの種類分野
イベント / 講座・講演会
申込み
申込み期間は終了しました
桃花台を考える会 代表 鵜飼まで 下記の内容をご確認のうえ、お申込みください。
イベントの詳細
内容

地域住民、事業者、行政などまちづくりに関わる人たちが、連携・協力したまちづくりを目指す“東部振興構想”の実現のため、地域住民の方をはじめ、多くの方と考える講演会を開催します。

第4回を迎えた当講演会。

今回は大阪府堺市にある泉北ニュータウンのまちづくりなど、ニュータウン再生に携わり、本まちのまちづくり指針「東部振興構想」の策定にも深く携わる「小牧市東部まちづくり審議会長の増田昇大阪府府立大学名誉教授」をお迎えして、東部振興構想の解説から、他市町の事例など紹介いただく講演を行っていただきます。

ぜひ、この機会に、もう一度、東部地域の今後を考えてみませんか。

定員 先着

150名

申込み 申込み期間は終了しました

桃花台を考える会 代表 鵜飼までお申込みください。

【申込方法】

1.電話:090-2772-0780

2.ファクス: 0568-79-9024

3.mail:jun-ukai@ma.ccnw.ne.jp

【申込に必要な事項】

1.氏名

2.住所

3.電話番号

4.メールアドレス

関連ファイル
費用

無料

問い合わせ先

都市政策部 東部まちづくり推進室
小牧市役所 東庁舎2階
電話番号:0568-39-5229 ファクス番号:0568-71-1481

お問い合わせはこちらから

関連ページ

実施結果

「みんなで考えよう‼持続可能な桃花台の作り方」と題し、東部振興構想の策定時から小牧市東部まちづくり審議会長として関わっていただいている大阪府立大学名誉教授 増田昇氏を講師に迎え、ご講演いただきました。

東部振興構想の解説から、大阪府にある泉北ニュータウン、金剛ニュータウンなど他市町のニュータウンのまちづくりに関わってこられた経験を活かし、先進事例などのご紹介もいただきました。

当日参加された143名は、自分たちのまちでの活動のヒントになるのではないかと熱心に耳を傾けており、質疑応答でも、地域の課題をどのように解決したらよいかへのアドバイスなどを受けていました。

また、第2部では、東部まちづくり推進室から「東部振興構想の展開」と題し、昨年度の状況から今年度の展開について報告をさせていただきました。

150名近くの方に来場いただけ、とても有意義な時間となったのではないでしょうか。

多くの地域住民がまちづくりへ関心を持っていただける東部地域。

きっとそんな地域住民とともに、まちづくりが進められる。

きっとそんなまちになれば、明るい未来がまっているでしょう。

当日の講演会は、下のYouTubeからご確認いただけます。

お時間ある時にご覧ください。

桃花台を考える講演会04
桃花台を考える講演会04

関連イベント