お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する対応

更新日:2023年08月02日

小牧市の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する対応

「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた愛知・岐阜・三重県知事共同メッセージ」が出されました

夏休みに入り、これからお盆を迎え、帰省や旅行、イベントへの参加など、人と接する機会が増えるこの時期は、これまでも、感染が拡大しています。

このまま感染拡大が続けば、医療がひっ迫する恐れがあります。 また、高齢者や基礎疾患のある方が感染すると、重症化のリスクが高まります。

市民の皆様におかれては、ご自身と大切な方への感染を防ぎ、医療への負荷を軽減するために、場面に応じて、定期的な換気、こまめな手洗いや手指消毒、医療機関・高齢者施設への訪問時など効果的な場面でのマスク着用など、基本的な感染防止対策をとっていただきますようお願いします。

特に、夏休みの帰省時に高齢者や基礎疾患のある方と会う場合には、体調の変化に留意するとともに状況に応じてマスク着用の励行をお願いします。 また、新型コロナワクチンにつきましても、高齢者や重症化リスクの高い方など対象者の方は、積極的に接種をご検討ください。

引き続き、ご協力をお願いします。

愛知県へのホームページへのリンク↓
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた愛知・岐阜・三重県知事共同メッセージ

 

5月8日から 新型コロナウイルス感染症は「5類感染症」に変わりました

新型コロナウイルス感染症は、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(感染症法)」に基づき、令和5年5月8日から「5類感染症」へ移行されました。

これにより、これまで国の基本的対処方針に基づき行ってきた様々な要請は一旦終了となり、日常における基本的な感染防止対策については、各自の判断に委ねられることが基本となりました。

本市といたしましても、地域行事の再開や支え合い活動の再活性化など、基本的にはコロナ禍前のフルスペックでの行事・イベントの開催を考えており、これにより地域の回復、正常化をしっかりと進め、市民のつながりを取り戻すことに注力してまいります。

5類感染症への変更後も、皆様に適切な行動をとっていただけるよう、感染状況等を踏まえた適時適切な情報提供と呼びかけを引き続き、行ってまいります。

市民の皆様には、一人ひとりが自覚を持ち、引き続き、メリハリのある感染防止対策をとっていただきますようお願いします。

今後も安心な日常生活と活力ある社会経済活動を取り戻していくことができるよう、皆様のご理解とご協力をお願いします。

愛知県ホームページへのリンク↓

新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行に伴う愛知県の対応方針について

愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト

新型コロナワクチンの接種について

新型コロナワクチン接種についてはコチラ

新型コロナワクチン接種の予約について

自分や周りの人が新型コロナウイルス感染症に感染したら・感染が心配な方へ

フロー図

▼発熱等の症状が生じた場合は、受診前にまず、

かかりつけ医等地域で身近な医療機関に電話相談してください。

▼受診する医療機関に迷った場合

…下記リンク等で受診可能な医療機関を検索するか、

愛知県健康フォローアップセンター:春日井保健所 0568-37-3859へ相談してください。

愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイトはこちら

【愛知県】新型コロナウイルス感染症対策サイト(外部リンク)

新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)について

新型コロナウイルス感染者情報等について

最新の感染者情報につきましては、愛知県ホームページ「愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト」の新着情報をご覧ください。

愛知県新型コロナウイルス感染症サイト(外部リンク)

新型コロナウイルス感染症対策について

【個人向け】支援施策等について

【事業者向け】支援施策等について

新型コロナウイルス感染症に対する取り組みなど