都市(とし)ブランド

更新日:2022年06月07日

都市(とし)ブランドってなんだろう?

みなさんは小牧市(こまきし)といえば、なにを思(おも)いうかべますか?

小牧山(こまきやま)、パークアリーナ小牧(こまき)、桃(もも)、名古屋(なごや)コーチンなど、いろいろなものがあると思います。

都市(とし)ブランドというのは、このように、人々(ひとびと)がその地域(ちいき)に対(たい)して持(も)っている、良(よ)いイメージのことを言(い)います。

小牧市(こまきし)に住(す)んでいる人(ひと)に、「小牧市(こまきし)と聞(き)いて思(おも)いうかべるのはなにか」を聞(き)いてみました。

みんないろいろなことを思(おも)いうかべています。

表(ひょう)のまんなかに小牧山(こまきやま)もありますね。

表(ひょう)のまんなかにある言葉(ことば)ほど、多(おお)くの人(ひと)が思(おも)いうかべている言葉(ことば)です。

「子(こ)そだてしやすい」というイメージを持(も)つ人(ひと)もたくさんいて、これは他(ほか)の市(し)に住(す)む人(ひと)にもじまんできる強(つよ)みです。

小牧市(こまきし)に住(す)む人(ひと)がへってしまうとどうなる?

小牧市(こまきし)に住(す)みつづけたいと思(おも)う人(ひと)がすくないと、将来(しょうらい)、住(す)む人(ひと)がへってしまいますよね。住(す)む人(ひと)がへると、どんな問題(もんだい)があるでしょうか?

上(うえ)の図(ず)のような問題(もんだい)があります。

だから、小牧市(こまきし)はたくさんの人(ひと)に小牧市(こまきし)を好(す)きになってもらって、住(す)みたい人(ひと)や住(す)みつづけたい人(ひと)をふやしていくために、市(し)の良(よ)いイメージづくりをしていくことにしました。

そのため、小牧市(こまきし)が暮(く)らしやすいまちになることはもちろんですが、ずっとはなれたくないと思(おも)ってもらえるようなまちになることが必要(ひつよう)です。

夢(ゆめ)・チャレンジ 始(はじ)まりの地(ち) 小牧(こまき)

小牧山(こまきやま)にどんな歴史(れきし)があるか知(し)っていますか?

小牧山(こまきやま)の小牧山城(こまきやまじょう)は、織田信長(おだのぶなが)が、それまでにつくられていたお城(しろ)とはちがう方法(ほうほう)ではじめてつくった石(いし)のお城(しろ)です。信長(のぶなが)の、天下統一(てんかとういつ)の夢(ゆめ)へのチャレンジの第一歩(だいいっぽ)です。

そういう歴史(れきし)を持(も)つ小牧山城(こまきやまじょう)は、市(し)の良(よ)いイメージをつくるため、大切(たいせつ)なものです。

また、「子(こ)そだてしやすい」というイメージを持(も)つ人(ひと)がたくさんいましたが、これは、大人(おとな)だけじゃなく、こどもたちにも「小牧市(こまきし)は、夢(ゆめ)をもっていろいろなことにチャレンジできるまち」だと思(おも)ってもらえるまちにしていきたいのです。

そこで、小牧市(こまきし)は、めざすまちのイメージを「夢(ゆめ)・チャレンジ始(はじ)まりの地(ち) こまき」と決(き)めました。

織田信長(おだのぶなが)は、天下(てんか)をおさめることを夢(ゆめ)みて、さまざまな新(あたら)しい挑戦(ちょうせん)を行って(おこなって)いました。

ロゴマークとキャッチフレーズ

さらに、めざすまちのイメージをわかりやすくするために、ロゴマークとキャッチフレーズをつくりました。

このマークは、こどもたちが、たくさんの小牧市(こまきし)のみりょくや、おとなたちにかこまれて、夢(ゆめ)をえがいているようすと、市民(しみん)がつながり、支(ささ)えあう温(あたた)かいまちのイメージをあらわしています。

「キミと一緒(いっしょ)に、育(そだ)っていきたい。」ということばは、こどもが育(そだ)っていくのといっしょに、小牧市(こまきし)ももっともっと「住(す)みやすいまち」へと育(そだ)っていく、という思(おも)いがこめられています。

おとなもこどももいっしょになって、小牧市(こまきし)を「住(す)みつづけたいと思(おも)うまち」にしていきましょう!

さいごに

みなさんもこれから、小牧市(こまきし)の良(よ)いところをたくさんみつけて、もっともっと小牧市(こまきし)を好(す)きになってください。

また、いろいろなことにチャレンジして、たくさん夢(ゆめ)をみつけてください。

小牧市(こまきし)はみなさんをおうえんしています。

この記事に関するお問い合わせ先

地域活性化営業部 シティプロモーション課 都市交流係
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-39-6528 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから