小牧市(こまきし)はどんなまち?

更新日:2017年08月31日

位置(いち)

小牧市の位置

小牧市の位置

愛知県(あいちけん)の北西(ほくせい)に位置(いち)しています。

広さ

小牧市の地図

小牧市の地図

面積(めんせき)は62.82平方(へいほう)キロメートルです。

人口(じんこう)

小牧市には、153,525人が暮(く)らしています。(平成(へいせい)26年1月1日にしらべました)

小牧市の人口が100人だったらこんな割合(わりあい)になります

男女比のグラフ
日本人と外国人の比率

市章(ししょう)

市章

市章(ししょう)とは、市(し)のシンボルマークのことをいいます。
昭和(しょうわ)30年につくられました。
左から、かたかなで「コマキ」を表しています。
また全体(ぜんたい)は、飛行機(ひこうき)の正面(しょうめん)を表しています。
小牧市が将来(しょうらい)へ飛躍(ひやく)していくという意味(いみ)がこめられています。

市民憲章(しみんけんしょう)

市民憲章とは、小牧市のみんなが歴史(れきし)と伝統(でんとう)のある小牧市のすこやかな発展(はってん)をめざしていく目標(もくひょう)のことをいいます。
昭和(しょうわ)60年に決まりました。

わたくしたち小牧市民は、小牧を

1 健康(けんこう)で生きがいのある明るいまちにしましょう。
1 感謝(かんしゃ)と思いやりのあるあたたかいまちにしましょう。
1 緑(みどり)とやすらぎのある美(うつく)しいまちにしましょう。
1 高い文化(ぶんか)と教養(きょうよう)のある豊(ゆた)かなまちにしましょう。
1 希望(きぼう)と働(はたら)く喜(よろこ)びのある活気(かっき)あふれるまちにしましょう。

市の花

市の花「ツツジ」

市の花「ツツジ」

昭和(しょうわ)47年に市の花を「ツツジ」と決(き)めました。
4・5月には、小牧山がつつじの花で彩(いろど)られます。

市の木

市の木「タブノキ」

市の木「タブノキ」

昭和(しょうわ)47年に市の木を「タブノキ」と決(き)めました。
このあたりでは、小牧山にだけ自生(じせい)しています。

この記事に関するお問い合わせ先

〒485-8650 愛知県小牧市堀の内三丁目1番地(あいちけんこまきしほりのうちさんちょうめいちばんち)
電話番号(でんわばんごう):0568-72-2101(代表(だいひょう)) ファクス番号(ばんごう):0568-75-5714(総務課内(そうむかない))