お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

東部地域でつながり、やってみようプロジェクト

更新日:2022年11月09日

(イメージ)東部地域でつながり、やってみようプロジェクト

開催場所・会場
小牧勤労センター多目的ホール
開催日・期間
13:00~15:00
イベントの種類分野
イベント / 催し
申込み
申込み期間は終了しました
イベントの詳細
内容

東部地域の新たなまちづくりとして、地域住民の方を中心に、一緒に楽しく取り組むプロジェクトがはじまります。

テーマごとにチームに分かれ、3回のワークショップ(6/5・6/26・7/17)で取組の企画を考え、市からの補助金などのスタートアップ支援も受けながら、実際にトライアル〈お試し〉として企画を実施してみます。(8月ごろ~12月ごろ)

※このプロジェクトは、東部振興構想 アクションプランで位置付ける「人と人がつながるプロジェクト(ワークショップ)」と「まずはやってみようプロジェクト(トライアル)」の2つのプロジェクトを実施するものです。

 

〈テーマ〉

1.こどもを地域で育てよう!!

2.地域の特産物を守ろう!!

3.東部地域のイメージアップ大作戦!!

※1 テーマごとの取組イメージはチラシ裏面をご覧ください。

※2 テーマごとのチームわけは第1回のワークショップで行います。

対象

東部地域のまちづくりに関心のある方

※大人からお子さん、世代を問わずご参加いただけます。

定員 先着

30名程度

申込み 申込み期間は終了しました

5/31(火曜日)までに、専用申込フォームほか、電話、ファクス、メールでお申し込みいただけます。

専用申込フォーム:https://logoform.jp/form/uSYk/79948

電話番号:0568-39-5229

ファクス:0568-71-1481

Email:machi@city.komaki.lg.jp

関連ファイル
費用

無料

問い合わせ先

都市政策部 東部まちづくり推進室
小牧市役所 東庁舎2階
電話番号:0568-39-5229 ファクス番号:0568-71-1481

お問い合わせはこちらから

関連ページ

実施結果

初回(令和4年6月5日)

プロジェクトの初回として、第1回のワークショップを開催しました。

当日は、参加者の希望に応じて、3つのテーマのグループ編成を行い、「私たちでできる」、「私たちでやってみよう」と思う取組アイデアを出し合いました。

●テーマ1 「こどもを地域で育てよう」

●テーマ2 「地域の特産物を守ろう」

●テーマ3 「東部地域のイメージアップ大作戦」

 

それぞれのグループでは、地域の人、市外の大学生、その他東部地域に関心がある人が一緒になって、東部地域についての話題で盛り上がりました。

この場で生まれた新たな「つながり」から、どんな取組へと展開していくのか、要注目です!

 

次回の6月26日では、取組アイデアの絞り込みと具現化を進めていきます。

なお、現在も当プロジェクトへの参加を受け付けています。

多様な人と知り合い、つながって、実際にやってみる「東部地域でつながり、やって

みようプロジェクト」を体験してみたい方は、東部まちづくり推進室までご連絡ください。

 

※当プロジェクトをもっと知りたい方は、下段リンクから「プロジェクト通信」をぜひご覧ください。

東部地域でつながり、やってみようプロジェクト こどもを地域で育てよう

テーマ1 こどもを地域で育てよう

東部地域でつながり、やってみようプロジェクト 地域の特産物を守ろう

テーマ2 地域の特産物を守ろう

東部地域でつながり、やってみようプロジェクト 東部地域のイメージアップ大作戦

テーマ3 東部地域のイメージアップ大作戦

 

 

 

第2回(令和4年6月26日)

第2回目のワークショップを開催しました。

今回は、第1回目とその後のLINEOPENCHATでの情報・意見交換から出された多様な取組アイデアを、1枚ずつのカードに落とし込んでみて、「自分たちでやってみたいか?」「自分たちでできそうか?」といった視点で、取り組んでみたい活動の絞り込みを行いました。また、各グループで絞り込みを行ったアイデアについて具体的に話し合いました。

テーマごとのグループ分けですが、同じグループの中でも、やってみたいことが多岐に渡り、チームが複数になったグループもあるなど、プロジェクトの方向性がまた違う面を見せてきました。

取り組んでみたい内容は、グループ・チームによって様々ですが、いずれにおいても、参加者のみなさんが、自分のこと、地域のこと、子どもたちのこと、農家のこと、東部の魅力などについて、熱心に語り合っている姿が印象的でした。

トライアルに向けた進捗具合も、具体的な姿が見えてきたグループもあれば、まだまだ詰めるべきポイントがあることが浮き彫りになったチームもあったりと、初めての試みの中で、戸惑う面もありますが、閉会後も残って話し合いを続けたり、LINEOPENCHATを使って、忙しい合間を縫って議論を深めたりと、ゆっくりではありますが、着実に一歩ずつ進んでいます。

 

次回、第3回目のワークショップを経て、このプロジェクトがどんな展開に向かうのか?

ぜひ、各チームのトライアルにご期待ください。

 

 

 

第3回(令和4年7月17日)

第3回目のワークショップを開催しました。

今回が公式で行う最後の作戦会議(ワークショップ)ということもあり、どのグループにおいても取組に向けて、熱の入ったディスカッションが進められていました。

参加者の顔ぶれは、地域の人もいれば地域外の人もいたりと様々ですが、共通するのは、「東部地域を何とかしたい」。

想いを一つに、地域のための取組をどうにか実現させようと、各グループでの議論が繰り広げられています。

 

【こどものグループ】

女性メンバーを中心に、こどもが主役の体験型マルシェ開催を目指し、児童館と連携した活動を進めようとしています。

【農産物のグループ】

ももを使ったレシピ開発や農家と連携したあおぞら市場、ぶどう農家と協力してのPR活動と様々な取組を実現しようと試みています。

【イメージアップ大作戦のグループ】

最近、テレビや各方面でもよく活用されるようになった「ドローンを使った空撮」を含めたイメージアップ動画の制作を検討しています。

 

どれも魅力的で、楽しみになる取組ばかりです。

 

 

ワークショップはいったん閉じましたが、今まさに現在進行形で、各グループごとに自主的な打合せが行われ、取組の実現に向けて歩みを進めています。

東部振興構想に掲げる小牧市東部地域の将来像 「人がつながり、支え合い、チャレンジし続けるまち」。

多くの方の協力を得ながら、着実にこの将来像へ近づいていることを感じます。

皆さんも、各グループの取組に注目いただき、機会があれば、ぜひ、ご参加ください!

こどもを地域で育てようグループ

地域の特産物を守ろうグループ(レシピ開発チーム)

地域の特産物を守ろう

(あおぞら市場チーム)

地域の特産物を守ろうグループ

(PRチーム)

東部地域イメージアップ大作戦グループ

 

 

 

ワークショップ後の進捗状況(令和4年11月上旬)

7月17日の第3回ワークショップを終えてから、早4か月が過ぎようとしています。

皆さん気になりませんか?東部地域でつながりやってみようプロジェクトで発案された取組(トライアル活動)はどうなったのか??

 

もちろん、続いています!

ここでは、各グループのトライアル活動の状況をプロジェクト通信004でまとめてみました。

東部地域で、新たに進められているトライアル活動を、ぜひ、確認してみてください。

 

これからも、多くの方に、東部地域のまちづくりに興味を持ってもらい、参加してみたいと思っていただけるよう情報を発信していきます。

このページでは、東部地域でつながり、やってみようプロジェクトの取組をお伝えしましたが、これ以外にも、東部地域では、日々、まちづくりが進められています。

そんな「東部地域の今」については、東部まちづくりニュースでお伝えします。

 

関連イベント

この記事に関するお問い合わせ先

都市政策部 東部まちづくり推進室
小牧市役所 東庁舎2階
電話番号:0568-39-5229 ファクス番号:0568-71-1481

お問い合わせはこちらから