パパ・ママにやさしい子育て支援
更新日:2024年03月01日
0歳~2歳児までの保育料が無料(認可保育施設に通う場合)
令和元年10月より無償化の対象となっている3歳児から5歳児に加え、令和5年度より、市内の保育園、認定こども園、小規模保育事業所に通う0歳児から2歳児までのすべての園児の保育料を小牧市独自に無償化します。
小牧市独自の親子(母子)健康手帳の交付
小牧市では、妊娠した方に親子(母子)健康手帳を交付しています。この手帳は、
お子様の成長記録を妊娠中から中学生まで記入ができる、 ご両親からお子様へのメッセージ記入欄がある、保健師・保育士・養護教諭からご両親へのメッセージが掲載されている などの特徴があります。日本の特徴的な母子健康手帳のひとつとして、「日本の発明・くふう図鑑(岩崎書店)」でも紹介されています。
こまきセレクトブック
ブックスタートは、絵本をとおして、赤ちゃんと保護者に、心ふれあうひとときを持ってもらおうと、赤ちゃんに絵本の読み聞かせをし、絵本をプレゼントする活動です。赤ちゃんご誕生のお祝いに、4か月児健診で絵本の読み聞かせを行い、絵本の入ったブックスタートパックをプレゼントします。
セカンドブック(1stアニバーサリー事業)
1歳の誕生日に絵本をプレゼントします。絵本の読み聞かせをとおして、こどもの夢を育みます。
愛知県下全38市中おたふくかぜの無料化は小牧市のみ!(令和5年4月現在)こどもの予防接種
おたふくかぜの予防接種の無料化を平成23年10月から行っています。愛知県内の市として、無料化は小牧市のみとなります。
医療費が高校生等(18歳年度末まで)まで無料
高校生等(18歳年度末まで)の子どもを対象に、入院・通院にかかる保険診療の自己負担を助成します。
※高校生等とは、15歳に達した日の翌日以後の最初の4月1日から18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者
移動子育て支援センターの巡回
保育士等がおもちゃを持って、地区の会館などに伺います。お子さんと遊んだり、友人づくりができるほか、子育てのご相談にも応じます。
幼稚園・保育園の第3子以降の給食の一部(副食費)が無料
同一生計の子どもを3人以上養育している場合、認可保育施設、幼稚園に通う第3子以降の給食費の一部(副食費)が無料
多様な保育サービス
保育ニーズの変化に対応するため、一時保育(リフレッシュを含む)や延長保育、休日保育など、多様な保育サービスを実施します。
また、保育園などに通うこどもが、病気中で集団生活ができない時に一時的にこどもを預かる病児保育も実施しています。
保育園ごとの特徴を生かした取組み
小牧市では、保育理念を念頭に、各園で重点目標を掲げ、特徴を活かした取り組みを行っています。
例えば、自然に恵まれた保育園では、野菜作りや生き物の世話を通して、感情体験を積み重ね、生命を大切にする気持ちを育むことにつなげています。
6年生まで安心して預けられる児童クラブ
児童クラブとは、昼間に保護者の方がお仕事などで家庭にいない児童を対象に、放課後、長期休業、土曜日及び学校代休日に、遊びや生活の場所を提供するものです。
児童クラブは全小学校区に設置されており、ほとんどのクラブは小学校内や敷地内にあります。そのため、下校時に学校から児童クラブへこどもが安心して移動することができます。
小牧市結婚新生活支援補助
結婚生活をスタートする夫婦を応援する取り組みの一つとして、結婚に対する経済的不安を軽減するため、結婚に伴う住居費用(家賃を含む)、リフォーム費用、引越費用を補助します。
小牧市定住促進補助
【三世代同居・近居住宅支援タイプ】
市内で新たに三世代で同居もしくは近居を始める子育て世帯を対象に、住宅の新築、購入またはリフォームなどを行った場合に補助金を交付します。
【市内就業者定住促進タイプ】
市内の事業所に就業している若年世代を対象に、小牧市内に住宅を新築または購入した場合に補助金を交付します。
【中古住宅活用タイプ】
中古住宅の流通及び活用により、空家等の発生抑制を図り、かつ、若年世代の定住を促進するため、小牧市内の中古住宅の取得やリフォームを行った場合に補助金を交付します。
<補助基本額>
三世代同居住宅支援タイプ・・・上限60万円
三世代近居住宅支援タイプ・・・上限30万円
市内就業者定住促進タイプ・・・上限30万円
中古住宅活用タイプ・・・・・・・・・上限30万円
小牧市定住促進補助金(契約日が令和4年4月1から令和6年3月31の日までの場合)