お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

結婚新生活支援補助金の申請受付について

更新日:2024年03月30日

 

結婚新生活支援補助金

結婚生活をスタートする夫婦を応援する取り組みの一つとして、経済的理由により、結婚に踏み出せない方の経済的不安を軽減するため、結婚に伴う住居費用(家賃を含む)、リフォーム費用、引越費用を補助します。

結婚新生活支援補助金案内チラシ(裏面:セルフチェックシート)

申請受付

令和5年度の申請受付は予算に達したため、終了しました。

令和6年度の受付につきましては、準備ができ次第ホームページに掲載しますので、しばらくお待ちください。

小牧市に定住するために住宅等を新築、増築、改築、リフォーム又は取得をした場合、その費用の一部を補助する制度があります。詳しくは都市計画課(39-6534)までお問い合わせください。

申請期間

令和5年7月3日(月曜日)から令和6年3月31日(日曜日)

対象世帯

以下のすべてを満たす新婚世帯

(1)令和5年3月1日から令和6年3月31日の間に婚姻届を提出し受理された夫婦

(2)夫婦ともに婚姻届を提出した日における年齢が39歳以下

(3)令和4年中における夫婦の所得合計額が500万円未満(※)

(4)申請対象となる住宅が小牧市内にあり、申請時に夫婦ともにその住宅の所在地に住民登録している

(5)過去にこの補助金(ほかの自治体における同様の補助金を含む。)を受けたことがない

(6)夫婦ともに市税を滞納していない

(7)申請日以後も市内に住み続ける意志がある

(8)小牧市暴力団排除条例に規定する暴力団員ではないこと

※貸与型奨学金を返済中の場合は、世帯の所得から令和4年中の返済額を控除します。

対象経費

令和5年4月1日から令和6年3月31日の間に婚姻を機に夫婦のいずれかが支払った費用

支払いが完了した後に申請していただく必要があります。
※クレジットカード払いの場合、ご利用年月日が支払日です。引き落とし日ではありませんのでご注意ください。

住居費用

小牧市内で新居となる住宅を購入、新築または貸借するために要した費用
(購入費、建築費、賃料、敷金、礼金、共益費、仲介手数料)

※購入、新築については、婚姻日前1年以内に契約したものも対象になります。
※賃料、共益費については、上限額に達するまでの数か月分を申請できます。また、勤務先から住宅手当を受けている場合や、地域優良賃貸住宅の家賃低廉化に係る国の支援等公的制度による家賃補助を受けている場合は、その分を対象経費から除きます。

リフォーム費用

住宅の維持又は向上を図るために行う修繕、増築、設備更新等の工事に要した費用

※婚姻日前1年以内に契約したものも対象になります。
※倉庫及び車庫に係る工事費用、門、フェンス、植栽等の外構に係る工事費用並びにエアコン等の家電の購入及び設置に係る費用は対象外です。

引越費用

市内の住宅に引越しをするために要した費用のうち、引越業者又は運送業者へ支払った費用

※レンタカーを借りて引越しを行った場合の費用や不用品の処分費用は対象外です。

補助上限

夫婦ともに29歳以下の世帯:1世帯あたり最大60万円

上記以外の世帯:1世帯あたり最大30万円

申請に必要な書類

以下の記載事項を確認の上、添付書類チェックリストをご活用ください。

共通書類 ★印・・・小牧市の公簿で確認できる場合は省略することができます。

・補助金交付申請書

・婚姻届受理証明書または婚姻後の戸籍謄本

・住民票の写し★

・夫婦の前年(令和4年1月1日~令和4年12月31日※)の所得を証明する書類★

・夫婦の納税状況を証明する書類(直近の年度で全ての税目に関する証明書)

・奨学金返済証明書、返済額が確認できる通帳の写しなど令和4年中の貸与型奨学金の年間返済額が分かる書類(奨学金を返済している方)

※1月から3月までの間に申請書を提出する場合は、前々年の所得

住居費用(新築・購入)

・住宅の工事請負契約書または売買契約書の写し

・建物に係る代金が分かるものの写し

・支払った金額が確認できる領収書等の写し(支払者氏名、支払金額、支払日、支払先が記載されているもの)

住居費用(賃借)

・賃貸借契約書の写し(原則、夫婦双方の氏名が記載されているもの)

・支払った金額が確認できる領収書等の写し(支払者氏名、支払金額、支払日、支払先が記載されているもの)

・支払い金額の内訳が分かるものの写し

・住宅手当支給証明書(勤務先から住宅手当が支給されている場合)

リフォーム費用

・住宅の工事請負契約書の写し

・支払った金額が確認できる領収書等の写し(支払者氏名、支払金額、支払日、支払先が記載されているもの)

・支払い金額の内訳が分かるものの写し

引越費用

・支払った金額が確認できる領収書等の写し(支払者氏名、支払金額、支払日、支払先が記載されているもの)

申請方法

事前にご相談の上、申請書に必要書類を添えて出会い・結婚支援室へ持参してください。

※書類提出時に、窓口に見えた方の身分証明書の確認をさせていただきます。
※必要書類が全て揃った時点で申請してください。
※申請書類に不備がある場合には受理できませんので、事前にご相談ください。

各種様式

補助金交付申請書(Wordファイル:26.7KB)

住宅手当支給証明書(Wordファイル:23.2KB)

補助金交付請求書(Wordファイル:23.2KB)

要綱

小牧市結婚新生活支援補助金交付要綱(PDFファイル:160.5KB)

地域少子化対策重点推進事業実施計画書について

この事業は、国の「地域少子化対策重点推進交付金」を活用して実施しています。

令和5年度地域少子化対策重点推進交付金実施計画書(PDFファイル:89.1KB)

faeaf
この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 出会い・結婚支援室 出会い・結婚支援係
小牧市役所 本庁舎2階
電話番号:0568-39-5572 ファクス番号:0568-72-2340

お問い合わせはこちらから