お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

小牧のぶどうを使った「親子でクリスマスリース作りワークショップ」

更新日:2023年01月30日

(イメージ)小牧のぶどうを使った「親子でクリスマスリース作りワークショップ」

開催場所・会場
ワクティブこまき(ラピオ2階)
開催日・期間
令和4年12月11日(日曜日)午後1時から午後4時
イベントの種類分野
イベント / 催し , 体験学習 , キッズ
申込み
申込み期間は終了しました
イベントの詳細
内容

皆さんは、‘ぶどうのつる‘が、クリスマスを彩る素敵なリースに変身することを知っていますか??

 

今回は、東部地域の特産物“ぶどう”を生産する農家と連携し、ぶどうのつるを使ったクリスマスリース作りを親子で体験できるイベントを開催します。

当日は、親子で楽しめるぶどうクイズコーナーや、イベント終了後にクリスマスプレゼントも用意しています。

ぜひ、親子一緒に楽しめるワークショップにご参加ください。

 

なお、このイベントは、市が主催する東部地域でつながり、やってみようプロジェクトから生まれた「東部地域特産物PR隊」が企画、運営しています。

対象

小学生のお子さんと親御さん

定員 抽選

15組30名

申込み 申込み期間は終了しました

専用申込フォームからお申込みください。

QRコード

 

費用

無料

持ち物

リボン、綿、ヒイラギは、主催者側で用意します。

その他、リースにデコレーションしたいものがある方はお持ちください。

問い合わせ先

都市政策部 東部まちづくり推進室
小牧市役所 東庁舎2階
電話番号:0568-39-5229 ファクス番号:0568-71-1481

お問い合わせはこちらから

東部地域特産物PR隊

komakitobusppr@gmail.com

関連ページ

実施結果

~可愛らしいリースでクリスマスを彩ろう!~

クリスマスも間近となった令和4年12月11日、小牧中心部にあるワクティブこまき(ラピオ2階)で、「親子でクリスマスリース作りワークショップ」が開催されました。

 

このイベントを企画・実施した‘東部地域特産物PR隊‘は、小牧東部の特産物である「ぶどう」が、市内他地域でも知られていない現状から、「とっても美味しいぶどうを市民の多くの方に知ってもらいたい」と動き始めました。

東部地域のぶどう農家さんが、この活動に賛同し、連携・協力いただけたことで、今回のイベントを開催することができました。

 

当日は、農家さんが持ち寄った‘ぶどうのつる‘や、リースの材料が用意され、会場を訪れた参加者の皆さんは、これから作るリースの出来栄えを思い浮かべているのか、ワクワク感いっぱいでスタートを待っていました。

リース作りの前に行われた‘お勉強タイム‘では、小牧のぶどうを生産する農家さんから、「美味しいぶどうを届けたい」という思いでぶどう作りに取り組んでいるお話や、ぶどうの豆知識を知るクイズがありました。意外な答えに、親子で「へ~そうなんだ」となったり、思わず笑みがこぼれたりと、本番に向けた雰囲気は万全。

お待ちかねのクリスマスリース作りでは、ぶどう農家の方からレクチャーを受けながら、テーブルごとで、親子で協力してぶどうのつるを編み、出来上がったリースのベースに、個性あふれる飾りつけが施されていきました。

 

そして、冒頭の写真をご覧いただけば一目瞭然、素敵なクリスマスリースの完成です。

ワークショップ終了後には、東部地域のぶどうから作られたジェラートが贈られ、一足早いクリスマスプレゼントに、皆さん嬉しそうな面持ちで、帰宅の途に就かれていました。

 

 

実は、小牧のぶどうは、市場にあまり出回っていないそうです。

農家さん曰く、「小牧のぶどうを美味しく食べてほしいから、その日摘んだ新鮮なぶどうを厳選して、軒先で直売しているんです。」

こんな生産者の思いを聞くなど、普段、あまり関わることのない農家の方と交流することで、参加された皆さんも、あらためて‘小牧のぶどう‘に興味を持たれたようでした。

 

小牧のぶどうは、8月が旬。来年の夏は、ぜひ、小牧東部にある直売所に足を運んでいただき、農家こだわりのぶどうを味わってみては。

 

※直売所案内やぶどう農家が発信する情報は、「小牧 ぶどう」で検索!

クリスマスリース作りワークショップ
クリスマスリース作りワークショップ
クリスマスリース作りワークショップ
クリスマスリース作りワークショップ

関連イベント