お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

市内企業向け健康づくりサポート

更新日:2023年01月18日

(1)「健康づくり出前講座」のご案内

尾張北部医療圏地域・職域連健推進協議会(事務局:春日井保健所、江南保健所)では、尾張北部地域のみなさまが生涯を通じて健康であってほしいと、地域保健と職域保健が連携・協働して地域の健康づくりに取組んでいます。

事業主のみなさまへ 健康づくりのご案内

(2)健康いきいきポイント制度をご活用ください

小牧市では、健康いきいきポイント制度を通じて、市民及び市内在勤の皆様の健康づくりを応援しています。

社内の従業員へのインセンティブとして、ご活用ください。

(1)ウォーキングアプリalko

(2)健康いきいきポイント制度

 

(3)市内在住の従業員の方向け情報

(1)がん検診等検診・人間ドック事業

市では、市民の皆様を対象に、がん検診等の健診事業をおこなっています。

【検診メニュー】

胃がん・大腸がん・乳がん・子宮がん・肺がん(喀痰)・前立腺がん(個別検診のみ)・骨粗しょう症(集団検診のみ)・胸部X線

【協会けんぽ被扶養者の方】

協会けんぽの特定健診とセットで、胃がん・大腸がん・胸部X線検診を受けることができます。

各種検診について

小牧市人間ドックについて

(2)歯科健診について

職場健診で、歯科健診のない事業所様は市の歯科健診事業をご活用ください。

対象となる方へは、市より毎年6月頃、個別でご案内しております。

歯周病は生活習慣病の一つとされ、歯周病およびその原因である歯周病細菌が、糖尿病や心臓病、肺炎などの全身の疾患と関係があることが分かってきています。特に、糖尿病と歯周病は深い関係があり、最近の研究では、徹底した歯周治療により血糖値が改善することがわかっています。

からだの健康に、おくちの健康も欠かせません。医療費軽減には意外と歯科医療費もあなどれません。ぜひ、日ごろからお口のメンテナンスを行われることをお勧めします。

20・25・30・35歳のみなさんへ~歯周病予防個別歯科健診のお知らせ~

おとなの歯科健診~いきいき世代個別歯科健診のお知らせ~

 

(4)企業向けセミナー等のご案内

様々な機関が実施する、企業様向けに開催される各種セミナーの紹介をいたします。

ぜひご参加ください。

ひらめき

役立つ関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

健康生きがい支え合い推進部 健康生きがい推進課 健康政策係
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-39-6568 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから