お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金について

更新日:2023年11月16日

令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金の申請受付終了のお知らせ

令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金の申請受付は、令和5年10月31日(火曜日)をもって終了しました。

「令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」について

エネルギー・食料品等の物価高騰による負担増を踏まえ、令和5年度住民税非課税世帯等に対し、電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(3万円)を支給します。

↓ がいこくじんのかたは こちらのページも みてください。

支給対象世帯及び支給金額

令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(以下「給付金」という)の対象世帯は、下記表の(1)又は(2)に該当する世帯です。

なお、下記に該当する世帯につきましては、本給付金の対象とはなりません。

下記に該当するにもかかわらず給付金の支給を受けた場合は、給付金を返還していただきます。

 

〇租税条約に基づく免除を受けたことにより、住民税均等割が課されなくなった方のいる世帯

〇既に他市町村の給付を含め、電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金を利用した給付金(3万円※)の支給を受けた世帯又は、当該世帯に属していた方のいる世帯
※各市町村の判断で、支給金額が異なる場合があります。

概要

 

(1)住民税非課税世帯

(2)家計急変世帯

支給対象世帯

令和5年6月1日(基準日)において、小牧市に住民登録があり、その世帯に属する方全員が令和5年度分の住民税均等割非課税である世帯。

以下に該当する住民税非課税世帯も対象となります。

・生活保護を受給している世帯

・条例により住民税均等割が全額免除されている世帯

・世帯に属する方全員が市民税を課税されている方の扶養を受けている世帯

(1)に該当しない世帯のうち、失業等の理由により令和5年1月から9月までの間に家計が急変(収入が減少)し、その世帯に属する方全員が令和5年度分の住民税均等割非課税である世帯と同様の事情にあると認められる世帯。

下のPDFファイル「家計急変の目安」をご参照ください。

支給金額

1世帯あたり3万円

1世帯あたり3万円

給付方法

世帯主名義の銀行口座に振り込み

世帯主名義の銀行口座に振り込み

受給手続き及び必要書類

受給手続き及び必要書類は、下記のとおりです。

 

(1)令和5年度住民税非課税世帯

(2)家計急変世帯

受給手続

対象と見込まれる世帯には、7月上旬より、市から確認書を順次郵送しております。

内容を確認のうえ、必要事項を記入して、市へ返送してください。

※令和5年1月2日以降に転入された方で、令和4年中の収入の申告をされておらず、かつ申告した場合も非課税になると思われる方は、別途申請が必要です。コールセンターまでお問い合わせください。

申請が必要となります。

本ページから申請書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ、窓口又は郵送で申請してください。

必要書類

確認書に必要書類が記載されたチラシを同封いたしますので、ご参照ください。

・令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(家計急変分)申請書(請求書)

・簡易な収入(所得)見込み額の申立書【家計急変者】

・令和5年中の収入の見込額または令和5年1月から9月までの間の任意の1か月の収入が非課税相当まで減少したことが確認できる書類のコピー(給与明細等)(※1)(※2)

・本人確認書類の写し(世帯主のみ)

(顔写真側のマイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証の写しのうちいずれか1つ)

・通帳またはキャッシュカードの写し

(受給を希望される口座の金融機関名、口座番号、口座名義(カナ)が分かるもの

※1 収入が最も減少した月(令和5年1月から9月までの間)の収入がわかるものと、それ以前の、通常通りの収入があった月の収入がわかるものをご用意ください。

※2 給与明細書等の収入が減少したことが確認できる書類がない場合は、令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(家計急変世帯)申立書の提出が必要です。申立書は、受付開始後、このページにて公開します。

※3 令和5年1月1日以降に複数回転居された方には、戸籍の附票の写しの提出をお願いする場合があります。

申請受付期限

令和5年10月31日(火曜日)まで

郵送の場合は、同日の消印まで有効

令和5年10月31日(火曜日)まで

郵送の場合は、同日の消印まで有効

支給時期

市が申請書及び必要書類を受付後、30日を目途に順次振込を予定しています。

※記入内容に不備がある場合は、支給が遅れることがあります。

市が申請書及び必要書類を受付後、30日を目途に順次振込を予定しています。

※記入内容に不備がある場合は、支給が遅れることがあります。

詐欺被害の防止

市役所等の公的機関がATMの操作をお願いすることや、給付のために、手数料の振り込みを求めることは、絶対にありません。少しでも不審な電話や郵便物だと思ったら、消費者生活センター(電話:0568-76-1119)や最寄りの警察署か警察相談窓口(#9110)にご連絡ください。

配偶者やその他親族からの暴力など(DV)を理由に避難している方へ

 

DV被害等を理由に、住民票を動かさずに小牧市に避難している場合、本給付金をご自身が受給できる可能性があります。

住民票上の世帯主がすでに給付金を受け取っている場合でも、一定の要件(DV避難中であることの証明と収入要件)を満たせば、受給することができます。

詳しくは福祉総務課までお問い合わせください。

差押禁止及び非課税について

「令和五年三月予備費使用に係る低所得者世帯給付金に係る差押禁止等に関する法律(令和5年6月16日施行)」の定めるところにより、今回支給される給付金は差押えが禁止されるとともに、非課税扱いとなります。

この記事に関するお問い合わせ先

令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金 コールセンター
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-48-2017
受付:午前9時~午後5時(土日・祝日は除く)