お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

新型コロナウイルス感染症対策

更新日:2022年06月19日

小牧市選挙管理委員会では、有権者の皆様に安心して投票していただけるよう、投票所内での新型コロナウイルス感染予防に取り組みます。

投票所における感染症対策

投票管理者、投票立会人、投票事務従事者はマスクを着用します。

受付など各机にビニールカーテンを設置し飛沫 感染防止に取り組みます。

定期的に投票所の換気及び記載台などを消毒します。

使い捨ての鉛筆を用意します。

 

有権者の皆様にお願いする感染症対策

マスクの着用、来場前や帰宅後の手洗い、うがいにご協力ください。

投票所に入場するときには、アルコール消毒による手指消毒にご協力ください。

密集を避けるため、入場制限をさせていただく場合があります。

周りの方との距離を保つようお願いします。

鉛筆やシャープペンシルを持参して投票用紙の記入することができます。

※ボールペンで記入するとインクがにじむ可能性があり、また消せるボールペンを使用すると熱が文字が消える可能性がありますので、ボールペンの使用はご遠慮ください。

投票所の混雑状況

令和元年7月に執行した参議院議員通常選挙の期日前投票状況(日別)及び当日投票状況(時間別)は、次のようになっています。

混雑している時間帯を避けたり、期日前投票をしていただくなど、投票所の混雑緩和にご協力ください。

令和元年7月21日執行衆議院議員総選挙期日前投票者数グラフ

令和元年7月21日執行参議院議員通常選挙期日前投票者数

期日前投票は投票日が近づくにつれ投票者数が増加する傾向があります。

令和元年7月21日執行参議院議員通常選挙当日投票者数グラフ

令和元年7月21日執行参議院議員通常選挙当日投票者数

選挙当日は午前中が混雑する傾向があります。