お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

熱中症予防など健康管理に役立つ情報を掲載しています

更新日:2023年07月03日

熱中症を予防するために

気温や湿度が高くなり、からだの中の「あつさ」をうまく発散できなくなると陥るのが「熱中症」です。

「熱中症」というと、暑い環境で起こるもの、という概念があるかと思われますが、スポーツや活動中においても発生します。

「熱中症」は、身近なところでおきています。徐々に進行することもありますが、極めて短時間で急速に重症となることがあるため、十分にその危険性を認識しておくことが必要です。

大塚製薬株式会社より、熱中症対策の啓発チラシが届きました。

熱中症の起こり方や予防策を知り、暑さに負けないカラダを作りましょう!

子どもの熱中症対策はコチラ(PDFファイル:1.2MB)

高齢者向けの熱中症対策はコチラ(PDFファイル:938.6KB)

アクティブシニアの体調管理(PDFファイル:1.2MB)

 

このほか、令和5年6月26日から8月31日まで、下記配布場所において、大塚製薬株式会社より提供いただいた、熱中症予防に関するリーフレット及び熱中症予防カードを配布しております。

【リーフレット等配布場所】

小牧市役所本庁舎1階 エスカレーター横及び3階 健康生きがい推進課窓口

各市民センター、ゆう友せいぶ、ふらっとみなみ、保健センター

熱中症予防カードは、自宅での活用のほかお財布などに入れて携帯でき、外出先でも今いる場所の気温がチェックできます。(※配布数には限りがございます)

お近くにお立ち寄りの際は、リーフレットにあわせてご自由にお持ちください。

熱中症リーフレット

 

また、大塚製薬とNPO法人 気象キャスターネットワークによる熱中症予防動画が配信されていますので、ご覧ください。

気象予報士と学ぶ2023年の熱中症対策

◆一般向け動画◆

https://www.youtube.com/watch?v=HMhyJJnW0zE

◆高齢者向け動画◆

https://www.youtube.com/watch?v=xiT68He3gnM

◆子ども向け動画◆

https://www.youtube.com/watch?v=2NC6T0OSrBw

 

乾燥から身を守り、しっかり健康管理!!

風邪やインフルエンザが流行する冬は、健康管理に乾燥対策が不可欠です。

水分を摂る機会が少なくなりやすい時期だけに、ノドの渇きに関係なく、こまめな水分補給で体の中から潤いを保つことが肝要です。

乾燥から身を守り、しっかり健康管理!!(PDFファイル:1.7MB)

フレイル予防を心がけて自立した生活を!!

フレイルは、高齢期に病気や加齢などによる影響を受けて、心身の活力を含む生活機能が低下し、将来要介護状態となる危険性が高い状態です。

将来に渡って自立した毎日を過ごすためにも、フレイル予防を意識した生活習慣を心がけましょう。

フレイル予防を心がけて自立した生活を!!(PDFファイル:2.1MB)

健康管理リスクが高まる冬の学校生活で気を付けたいこと

感染症の原因となる細菌やウイルスは、低温・低湿度で活発に働くことが多く、例年、冬になると季節性インフルエンザや風邪などの感染症が猛威を振るう傾向にあります。さらに、今シーズンは新型コロナ感染拡大の可能性があるため、より一層の感染症対策が必要です。

手洗い、マスク、三密回避といった新たな生活様式の徹底はもちろんのこと、自分自身の免疫力を低下させないための体調管理をおこない、元気に冬を過ごしましょう。

毎日の体調管理と免疫力(PDFファイル:1.7MB)

関連ページ

命を守るための方法(応急手当、119番通報が必要な場合)が知りたいなら下記のページへ

熱中症の概要が知りたいなら下記のページへ

この記事に関するお問い合わせ先

健康生きがい支え合い推進部 健康生きがい推進課 健康政策係
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-39-6568 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから