お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

こまきヘルシーメニュー協力店を募集します!

更新日:2023年04月04日

ヘルシーメニュー募集中

おいしく食べることで、自然に健康になれる。市民の健康を守るお手伝いをしてくださるお店を募集中!

小牧市民の健康づくりのために、身体によいヘルシーな食事の提供、食環境の整った地域づくりを目指し、「こまきヘルシーメニュー」提供店を新たに募集しています。市内のお店の力をお借りし、健康な町、こまきをめざす一つの取り組みです。ぜひご協力ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽に保健センターにお問い合わせください。

こまきヘルシーメニューとは

「こまきヘルシーメニュー」とは、生活習慣病予防及び健康増進を目的として提供する食事の基準の目安を満たした、健康に配慮したメニューであると、市の認証を受けたメニューを指し、その提供店舗を認定店舗としています。

市民が自ら、健康に資する食事選択ができる環境を整え、同時に適切な食事を選択するための情報提供の体制整備を行うことを目的としています。

ライフスタイルの変化に伴う食の外部化が進む中、従来のヘルシーメニューの基準を見直しました。市民の健康づくりにぜひご協力ください。

認定のメリットについて

1.社会、市民の健康に貢献できるお店として、イメージアップにつながります。

2.認定された店舗に、店内に掲示できる認定証などをお渡しします。

3.市の管理栄養士が認定したメニューとして、市公式ホームページで紹介します。

募集要項

対 象:市内飲食店

認定基準:健康に配慮した、バランスのとれた一食分のメニューであること

認定基準

その他、お店の押しを教えてください。市民の健康づくりに役立つ食事として登録できるかもしれません。

 

 

申し込み方法、認定までの流れ

ご自慢の既存メニューで、上記に当てはまりそうなものがあれば、保健センターへご一報ください。詳細は下記リンクをご覧ください。応募は郵送、ファックス、メールで受け付けています。

ご記入していただいたら、市の管理栄養士が項目条件を満たしているか、相談させていただきます。また条件を満たしていなくても、満たすためにどうしたらよいか、可能な限り協議、提案をさせていただきます。

現状は困難と考えているお店も、市の管理栄養士と相談しながら、ヘルシーメニューを1品以上提供することで、認定店を目指してみませんか?

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康生きがい支え合い推進部 保健センター
電話番号:0568-75-6471 ファクス番号:0568-75-8545

お問い合わせはこちらから