マイナンバーカードの申請について

更新日:2021年11月15日

マイナンバーカードは初回無料で発行できます。

マイナンバーカードは即時交付はできません。申請からお受け取りいただけるまで約1ヵ月程かかります。

 

申請方法

マイナンバーカードの申請方法には、以下の4つがあります。いずれの方法も「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書(以下申請書)」が必要となります。また、申請書が手元に無い方は、本人もしくは同一世帯の方が窓口へお越しいただくか、電話にてご請求ください。

なお、4つの方法に加えて、市役所市民窓口課および各支所にてマイナンバーカード申請サポートおよび出張申請受付を行っています。

1.郵送による申請

申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼付して返信用封筒に封入しポストへ投函する。

2.パソコンによる申請

申請用WEBサイトにおいて必要事項を入力し、顔写真を登録して送信する。

3.スマートフォンによる申請

スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにて必要事項を入力し、顔写真を登録して送信する。

4.証明写真機からの申請(有料)

証明写真機の案内に従い、交付申請書のQRコードを用いて申請する。

対応している証明写真機については、下記のサイトをご覧ください。