マイナンバーカード出張申請受付

更新日:2021年12月28日

マイナンバーカード出張申請を受け付けています

市職員が市内の企業や地域団体等を訪問し、申請用顔写真の撮影を行い、一括で申請を受け付けます。後日、マイナンバーカードを本人限定受取郵便で送付(申請からお渡しまでに1ヵ月程度かかります)するため、市役所へ出向くことなくマイナンバーカードを受け取ることができます。

 

対象団体

・小牧市内に事業所を置く企業

・小牧市内の地域団体等(協議会、町内会等)

 

実施日時

平日(月曜日を除く)の午前10時から午後4時まで

 

申込み条件

・申請希望者が概ね5名以上見込まれること。

・申込団体が会場、机及び椅子等を準備できること。

※個人情報を取り扱うため、プライバシーに配慮した申請受付スペースが準備できること。

 

申請できる方

・申請者本人が小牧市に住民登録があること。

・申請者は申請日から約2ヵ月の間に住所異動等の予定がないこと。

・マイナンバーカードの申請が初めてであること。

・申請者本人(15歳未満の方及び成年被後見人の方は法定代理人とともに)が会場へ来ることができること(代理申請は不可)。

 

申込み方法

(1)実施希望日の20日前までに「マイナンバーカード出張申請受付申込書」及び「出張申請受付希望者リスト」に必要事項を記入し、小牧市役所市民窓口課住民登録係へ直接持参または電子メールまたは郵送にて提出してください。

※市民窓口課 住民登録係
  Eメール:shimin@city.komaki.lg.jp

 

申込みから交付までの流れ

(1)希望団体は申込書を提出。

(2)担当者へ実施日程や当日のスケジュールについて市職員から説明。

(3)団体の担当者は申請希望者へ実施日時、会場の連絡と申請に必要な書類等を配布。

(4)当日、申請希望者は必要書類を持参し来場。市職員が本人確認、写真撮影を行い、マイナンバーカードの申請を受付。

(5)申請から約1か月半後、マイナンバーカードを本人限定受取郵便(特例型) にて送付。


その他

(1)マイナンバーカードの申請からカードの送付まで1ヵ月程度を見込んでいますが、申請件数に大幅な増加があった場合、時間を要することがあります。

(2) 出張申請当日に本人確認書類が不足していた場合は、市役所の窓口でお受け取りいただくことになります。