小牧市制70周年記念事業 「史跡小牧山 夢・チャレンジ寄附金」を募集します!

更新日:2025年05月16日

ページID: 48154

【史跡小牧山 夢・チャレンジ寄附金】の概要

現在小牧市では、発掘調査の成果に基づいて、史跡小牧山山頂部の石垣等の復元整備を行っています。開始から5年目となる令和7年度の石垣復元整備では、山頂南東側の2段の石垣等の復元を行う予定で、今年度の整備をもって山頂主郭の周囲を取り巻く2~3段の石垣の復元が完成します。

折しも、令和7年は小牧市が市制施行70周年を迎えた年でもあります。そこで、史跡小牧山の石垣復元整備の完成に向け、小牧市制70周年を記念して、史跡小牧山の石垣復元を応援していただける皆様からのご寄附を募集することとなりました。

皆様からの応援をお待ちしております。

・寄附金の使いみち
皆様からいただいた寄附金は、山頂部の石垣復元整備などの史跡小牧山主郭地区整備事業に活用します。

・募集期:令和7年12月末日まで

整備後イメージ図

整備完了後イメージ図

寄附の特典

あなたの想いが名前とともに未来へ残ります

ご寄附いただいた特典として、寄附者名を掲載した銘板を小牧山山頂にある小牧山歴史館内に設置し、末永く顕彰します。
寄附金額ごとの掲載枠のサイズは以下の表のとおりです。

寄附の特典

※一つの掲載枠に複数の企業名・氏名を掲載することはできません。
※銘板に掲載する寄附者名は個人の本名または登記された企業名に限ります。
※企業名・氏名の掲載場所は希望できません。氏名は、お住まいの市(県外の場合は都道府県)ごとに掲載します。
※寄附金額・回数に関わらず、同一の企業名・氏名を複数回掲載することはできません。
※銘板は令和8年3月頃に設置予定です。
※銘板の所有権は小牧市に帰属します。

小牧山歴史館外観

小牧山歴史館 3層4階建て鉄筋コンクリート造の模擬天守。名古屋市の実業家、平松茂氏(故人)が私財を投じて建設し、昭和43年に小牧市に寄贈された。館内では戦国時代の小牧山についての展示を行っている。

ご家族で寄附される方へ

住所を同じくする家族に限り、一度のお申込みで複数名の氏名掲載枠を希望することができます。
(例えば、3名の氏名を掲載する場合、9万円以上の寄附が必要です。)

※インターネットによる寄附のお申込みをされる場合の複数氏名の掲載希望方法については、各サイトに記載されている注意事項をよくご確認ください。

寄附のお申込み方法

市役所窓口でのお申込み 【企業・個人の方】

寄附申込書を小牧市教育委員会事務局小牧山課窓口へご提出いただき、市が発行した納付書を金融機関窓口へお持ちいただくことでお支払いいただけます。

※納付書による寄附の場合でも、ふるさと納税制度を利用した税額控除を受けることができます。
※ご入金確認後、小牧市より寄附金受領証明書をお送りいたします。なお、受領証明書が届くのは、振込日から2~3か月後となる場合があります。受領証明書が届くまで、納入通知書兼領収書は大切に保管してください。

※市外に本社が所在する企業は企業版ふるさと納税制度の利用が可能です。
企業版ふるさと納税制度に関する詳細はこちらをご確認ください。
(お問合せ先:秘書政策課 / 電話番号:0568-76-1105)

寄附金のお支払方法について
金融機関にて納付書でのお支払い

寄附申込書のご提出が確認できましたら、寄附金額分の納付書を発行いたします。納付書を金融機関へお持ちいただくことでお支払いいただけます。寄附申込書の提出は市役所窓口(本庁舎3F 小牧山課)へ直接お持ちいただくほか、郵送での提出も可能です。(※申込書の提出にかかる郵送料は申込者本人負担となります。)

インターネットによるお申込み(オンライン決済など) 【個人の方】

ふるさと納税サイト(楽天・ふるさとチョイス・ふるなび)から寄附のお申込みができます。クレジットカード決済など、オンライン決済により寄附金をお支払いいただけます。

※いずれのサイトについても、会員登録をせずに寄附することもできます。
※会員登録をせずに寄附した場合でも、ふるさと納税制度を利用した税額控除を受けることができます。
※返礼品へのお申込みはできません。

ふるさと納税サイト 寄附ページ

楽天ふるさと納税【7月1日 公開予定】
ふるさとチョイス【7月1日 公開予定】
ふるなび【7月1日 公開予定】

寄附に対する税制上の優遇

企業の場合

寄附された金額を法人税の規定により損金算入することができます。
市外に本社が所在する企業を対象とした企業版ふるさと納税制度も利用できます。

※企業版ふるさと納税制度に関する詳細はこちらをご確認ください。
(お問合せ先:秘書政策課 / 電話番号:0568-76-1105)

個人の場合

こまき応援寄附金(ふるさと納税)制度の適用が受けられます。小牧市内・市外在住を問いません。返礼品は市内・市外ともにありません。

※ふるさと納税制度についての詳細は、総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」(下記リンク)をご確認ください。

寄附金控除を受けるための手続き

寄附に対する税制上の優遇を受けるためには所定のお手続きが必要となります。詳細は下記および総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」(下記リンク)をご覧ください。

確定申告をされる方

翌年(令和8年3月中旬まで)に確定申告を行うことにより、寄附金控除の適用を受けることができます。確定申告には小牧市からお送りする寄附金受領証明書(納税者名義)が必要です。寄附金受領証明書は大切に保管してください。

※詳細は総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」(上記リンク)をご確認ください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用される方

本特例制度の利用を希望される場合は、所定の手続きが必要となります。条件や手続きの方法など、詳細は小牧市ホームページ「ふるさと納税ワンストップ特例制度とは」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 小牧山課 史跡係
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-76-1623 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから