こまき市民討議会「まちづくりミーティング2017」

更新日:2017年11月07日

笑顔溢れた市民討議会

一般社団法人小牧青年会議所と小牧市との協働事業として、「こまき市民討議会まちづくりミーティング2017」を開催しました。

こまき市民討議会は平成24年から開催し、今回で6回目となります。無作為抽出を行うことで、これまで市政やまちづくりに声を届ける機会の少なかったサイレントマジョリティー(=「物言わぬ大勢」)と言われる市民の参加を促し、討議(話し合い)を通じて、「市民自ら自分達のまちは自分達で創ることの大切さ」を考える機会となり、「まちづくりへの参加のきっかけ」となるよう開催するものです。

午前は「若者が住みたいまち小牧」、午後は「世代間のつながりを持つには」というテーマに基づき、少人数のグループに別れて討議を行っていただきました。初めは皆さん緊張した面持ちでしたが、こまきクイズなどのアイスブレイクやニックネームによる自己紹介、会場のにぎやかで明るい飾り付けなどにより、会場はすぐに和やかな雰囲気となり、笑顔が溢れる楽しい雰囲気の中で活発な討議が行われました。

会場の様子

日 時

平成29年10月29日(日曜日) 午前9時30分~午後4時 ※終了しました

場 所

小牧市公民館 講堂

討議テーマ

・午前:若者が住みたいまち小牧

・午後:世代間のつながりを持つには

当日の様子

「気軽に、楽しく、中身濃く」をモットーに、楽しい雰囲気の中で活発な討議が行われました。

当日の流れ

金和理事長挨拶

kanawarijityoaisatu

山下市長挨拶

sityoaisatu

自己紹介、アイスブレイク(こまきクイズなど)、討議、発表、投票という流れで進行しました。

tougisikaifasi

komakiyamahappyou

umaibououdannmaku

こまき市民討議会は一般社団法人小牧青年会議所との協働事業です

こまき市民討議会は市民が市政に参画する新しい試みとして一般社団法人小牧青年会議所からの企画提案により、市との協働による開催が決定し、その実施について、両者の関係や役割分担、相互協力の内容を定めるため、協定を締結しています。

協定締結式の様子

協定締結式の様子

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 協働推進課
小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1629 ファクス番号:0568-75-5714

お問い合わせはこちらから