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平成23年度外部評価(行政評価市民公開フォーラム)

更新日:2017年08月31日

本市が実施している事業について、改めて事業のあり方を検証するために、公開の場で第三者に評価していただく、「行政評価市民公開フォーラム」を実施しました。

今回の行政評価は、事業の廃止ありきではなく、充実や改善なども含めて事業の方向性について外部の視点から意見をいただくことが重要であると考え、開催したものです。

経過

実施方針

対象事業

評価委員に外部評価対象事業候補一覧(40事業)を提示し、外部評価対象事業(20事業)の選定を決定しました。

評価体制

評価委員5人(学識経験者、NPO関係者、企業経営者、公募市民)、進行役であるコーディネーター1人を1班とし、2班で20事業を対象に議論・評価します。

評価委員

  • 委員長 武長 脩行 椙山女学園大学文化情報学部教授
  • 委員長職務代理 松田 敏弘 特定非営利活動法人こまき市民活動ネットワーク代表理事
  • 委員 石井 玲子 市民公募委員
  • 委員 沖本 進 市民公募委員
  • 委員 末松 雅彦 特定非営利活動法人こまき市民活動ネットワーク副代表理事
  • 委員 東本 香織 市民公募委員
  • 委員 萩原 聡央 名古屋経済大学法学部准教授
  • 委員 原 正行 市民公募委員
  • 委員 廣野 友巳 デリカ食品工業株式会社代表取締役社長
  • 委員 松浦 秀則 あおい交通株式会社代表取締役社長

評価の流れ

  1. 市の担当者による事業説明
  2. 評価委員と市の担当者による質疑応答
  3. 評価委員による判定、判定結果の解説

判定区分

  • A:現状維持又は充実(市が実施)
  • B:改善が必要(市が実施)
  • C:民間委託等の検討(市が実施)
  • D:民間が実施
  • E:廃止

評価結果の活用

市民公開フォーラムにより導き出された判定は、市の最終決定でなく、議論された内容等を含め今後のあり方について十分に精査・検討を行ったうえで、市としての今後の方針を決定し、次年度以降の予算編成や事業計画への反映に努めます。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 行政改革課 行政改革係
小牧市役所 本庁舎5階
電話番号:0568-76-1156 ファクス番号:0568-75-5714

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