小牧市すくすく子育て応援事業(通称:たまごギフト、ひよこギフト)

更新日:2023年02月01日

令和5年2月1日から、妊娠期から出産・子育て期にかけて、安心して出産・子育てができるように相談に応じ、必要な支援につなぐ伴走型相談支援の充実を図るとともに、親子健康手帳交付時や出産後に、子育て支援サービスの利用負担軽減を図る経済的支援を一体として実施します。本事業は、小牧市出産・子育て応援ギフト支給事業実施要綱に基づいて実施しています。

伴走型相談支援

1、親子健康手帳(母子健康手帳)交付時面談

妊娠中の困りごとや心配ごとなどの相談をうけ、市のサービスの紹介等をしながら出産までの見通しを一緒に考えます。(出産応援ギフト/たまごギフトの申請書等をご案内します。)

2、妊娠8か月アンケート

出産を間近に控え、出産準備や産後のことを具体的に考え始める時期です。出産に向けての心配や不安を軽減できるよう一緒に考えます。アンケートを送付しますので、必ずご返送ください。(子育て応援ギフト/ひよこギフトの申請に必要なアンケートになります。)

3、出産後面談(助産師等による訪問等)

出産後赤ちゃんとの生活で不安や心配ごとも出てくる時期です。不安を少しでも軽減できるよう一緒に考えます。

(子育て応援ギフト/ひよこギフトの申請に必要な面談です。)

4、1stアニバーサリー事業

1歳のお誕生日プレゼントを子育て世代包括支援センター、市内各児童館でお受け取りの際に、不安や心配ごとの相談ができます。

5、4か月児健診・1歳6か月児健診・2歳3か月児歯科健診・3歳児健診

保健センターで各時期に健診を行います。その際に、お子さんの現在の状況を一緒に確認するとともに、育児の不安や心配ごと等少しでも軽減できるよう一緒に考えます。

6、その他

上記時期以外でも、いつでもご相談に応じています。妊娠中のこと、出産のこと、育児(授乳やミルク、離乳食や兄弟など)のこと、自分の心身のこと、流産・死産のことなど、どのようなことでも相談できます。

子育て世代包括支援センター 0568-71-8611

9:30~17:30(年末年始を除く)

※保健師・助産師との相談は、土・日曜日、祝日及び年末年始は除く

子育て世代包括支援センター(相談専用電話) 0568-75-2005
保健センター 0568-75-6471 8:30~17:15(土・日曜日、祝日及び年末年始を除く)
保健センター(相談専用電話) 0568-75-7288

経済的支援 その1

 

令和5年2月1日以降に妊娠届を出された方

(1)親子健康手帳(母子健康手帳)交付の面談後に出産応援ギフト/たまごギフトを支給

支給額

妊婦1人につき5万円

対象・支給の要件

小牧市に居住し、保健師等と面談等を受けた妊婦。

※妊娠届出時、親子健康手帳(母子健康手帳)交付後に申請書をお渡しします。

持ち物

・妊娠届出書または医師の診断書

・本人確認書類(個人番号カードや運転免許証等)の写し

・妊婦本人の通帳等の写し

申請先(妊娠届出場所)

子育て世代包括支援センター

申請期限

面談後3か月以内かつ妊娠中

その他

・妊娠届出後に流産・死産等された方も対象となります。

・妊娠8か月頃にアンケートを送付します。(希望者は面談を行います。)出産後の子育て応援ギフト/ひよこギフトの申請に必要となりますので、アンケートは必ず返送してください。

・申請完了後、振り込みまでに1~2か月ほどかかります。ご了承ください

(2)出産後、市の指定する面談(助産師等による訪問等)後に、子育て応援ギフト/ひよこギフトを支給

支給額

子ども1人につき5万円

対象・支給の要件

小牧市に居住し、市の指定する面談(助産師等による訪問等)を受けた養育者

※申請者(児童の養育者)が、申請時点で小牧市に住民基本台帳に記載されていること。

※出産後、面談(助産師等による訪問等)の申し込みをしてください。面談時に申請書等をお渡しします。

申し込み先:助産師訪問(専用フォーム)

※子育て応援ギフト/ひよこギフトの支給には、面談が必須です。

※里帰りが長期間になる場合や、面談方法について相談がある場合は子育て世代包括支援センター(0568-71-8611)にご連絡ください。

申請先

子育て世代包括支援センター

申請期限

面談後3か月以内

その他

・申請完了後、振り込みまでに1~2か月ほどかかります。ご了承ください。

出産応援ギフト/たまごギフト、子育て応援ギフト/ひよこギフトについてのよくある質問はこちらへ

経済的支援 その2

本市では、家庭で保育を行っている方も安心して子育てができるよう、現金給付である経済的支援その1に追加して、保護者の外出やリフレッシュを目的として、子育て世代包括支援センターや大城児童館で実施している一時預かりお試しクーポン券を配布します。

こども一時預かりお試しクーポンの配布

子育て世代包括支援センター、大城児童館において生後6か月から3歳(年少前)までの間「こども一時預かり」を4時間まで無料(2回分)ご利用いただけます。

ご利用の際は、クーポン券をお持ちください。

対象

令和5年4月1日以降に出生した子どもであり、小牧市に住民登録している方

クーポン配布場所

4か月児健診(保健センターで実施)で配布しています。

4か月児健診を小牧市以外で受診をした方は、子育て世代包括支援センターまでご連絡ください。

注意事項

・こども一時預かりお試しクーポン券は、譲渡・再発行はできません。

・クーポン利用で予約した場合でも当日クーポン券を持参されない場合は、利用料金が必要となります。

・子育て世代包括支援センターや大城児童館で一時預かりを利用したい場合は、事前に申請が必要です。利用予定の施設にご連絡ください。

子育て世代包括支援センター 0568-71-8611

大城児童館 0568-78-0048

 

 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 子育て世代包括支援センター こども家庭係
〒485-0041 小牧三丁目555番地
電話番号:0568-71-8611 ファクス番号:0568-71-8612

お問い合わせはこちらから