お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

こどもマルシェ in 大城児童館

更新日:2023年01月27日

笑顔あふれる "こどもマルシェ" が開催されました(令和4年12月4日 日曜日)

こどもマルシェ 写真1
こどもマルシェ2

12月4日日曜日にわらべかん・大城児童館にて「こどもマルシェ」が開催され、507名というこどもマルシェ実行委員会もビックリするくらいの人にお越しいただきました。

 

市が主催する東部地域でつながり、やってみようプロジェクトに参加し、そこでつながり、発足したこどもマルシェ実行委員会が、トライアル活動の一環で実施した「こどもマルシェ」。

”こどもを地域で育てたい”をテーマに内容を練り、楽しく、たくさんの社会活動をこどもに体験してもらいたいと企画しました。

 

このうち、マルシェ一番の目玉である‘こどもバザール‘は、こどもたちだけでお店を出し、本物のお金での販売を体験してもらうという、当地ではこれまでなかった企画であり、主催者側は、当日まで、「本当に成功するのか?」と不安な日々を過ごしていました。

しかし、そんな心配は、必要ありませんでした。

当日の会場では、「いらっしゃいませ」、「このおもちゃいかがですか」など、こども販売員の弾んだ声が飛び交い、来場したこどもたちも、「これ何円?」など笑顔で買い物を楽しんでいました。

その他、‘大工さん体験‘、‘万華鏡づくり‘、‘シュシュ・リースづくり‘、‘楽器体験‘など、様々な体験コーナーやクイズラリーなどもあり、こどもも大人も、笑顔が絶えない一日になりました。

 

こどもバザール、まま・ぱぱバザールに出店した人たちからは、「次回もぜひ、こどもマルシェを開催してほしい、次回も出店するよ。」との声が聞こえてきました。

こどもマルシェ実行委員会のメンバーも、次回の開催に向け、「頑張りたい!」と口をそろえています。

 

今後、この「こどもマルシェ」のような、温かく、笑顔あふれるイベントが、東部地域でたくさん開催されていくことを期待します。

 

こどもマルシェとは??

住民主体のまちづくりを進めるため、東部まちづくり推進室主催で令和4年6月から開催している「東部地域でつながり、やってみようプロジェクト」。

ここから生まれた、年齢も職業も多様なメンバーで構成する『こどもマルシェ実行委員会』と『大城児童館』、『東部まちづくり推進室』が協力して企画するプロジェクトは、こどもを主役とするマルシェです。

東部地域には、「マルシェができそうな場所」、「人々が集うことができる場所」が多数あります。そんな地域の特徴と、地域の宝のひとつである「こども」を掛け合わせた取組が「こどもマルシェ」です。

今回は、「こどもが楽しく体験ができ、学びにもつながる」、さらには「親も一緒に楽しめる」、そんな視点を持ったマルシェとなるよう企画しています。

 

 

 

こどもバザール、まま・ぱぱバザール出店者の募集(申込受付は終了しました)

こどもマルシェのコーナーのひとつである「こどもバザール」と「まま・ぱぱバザール」の出店者を募集しています。

詳細は、下の募集チラシの出店条件等をご確認ください。

なお、お申込みは、募集チラシをダウンロードのうえ、必要事項を記入いただき、大城児童館までお申込みください。

多くの方のご参加をお待ちしております。

出店者募集チラシ(表)

出店者募集チラシ(裏)

この記事に関するお問い合わせ先

都市政策部 東部まちづくり推進室
小牧市役所 東庁舎2階
電話番号:0568-39-5229 ファクス番号:0568-71-1481

お問い合わせはこちらから