お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

令和5年度愛知県広報コンクールの「広報紙」部門と「映像」部門で入選しました!

更新日:2024年03月01日

市町村の広報技術の向上を図るため実施されている愛知県広報コンクールで、この度、「広報紙」部門と「映像」部門で小牧市の作品が入選しました!

 

【入選作品】

広報紙部門 広報こまき令和5年12月号(第1435号)

映像部門 「住民の命をつなぐ119番」

「広報紙」部門

広報こまき令和5年12月号表紙

審査講評では、

「共生社会を目指す記事を制作する際、取材で得た情報を読者に伝えるために「編集」し「表現を工夫」し、それらを「判断」することは容易ではなかったはずです。それだけに、担当者の丁寧さが記事に反映されています。」

「作品の写真を多用し、その独特な芸術の視点を紹介し、展示を「見てみたい」という気にさせます。障害者の社会参加を促すことは、市民との交流機会を増やし、「壁」をなくすきっかけになります。記事は長文ですが、シンプルな表現で読みやすく、読者層を選ばないと感じました。」

といった評価をいただきました。

「映像」部門

審査講評では、

「演出的には通報と同時に画面の右下にタイムカウンターが表示され、指令が出されるまでの実際の時間がわかります。慌てず冷静に対応する指令員の声とタイムカウンターの対比からより緊張感が伝わるのがリアル映像の強さです。通報者の様子や声から現状を的確に聞き取り、実際に指令員が60 秒以内に判断を下している映像には視聴者を惹き込む力があると思います。」

「この作品は担当職員の自主制作であり、指令員の奮闘ぶりを市民の皆さんに伝えたいという熱意を感じることができました。」

といった評価をいただきました。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 広報広聴課
小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1101 ファクス番号:0568-75-5714

お問い合わせはこちらから