小牧市におけるウクライナからの避難者支援について(令和4年4月21日更新)
更新日:2022年04月21日
ウクライナからの避難者支援に関する市長メッセージ
令和4年2月24日、ロシアがウクライナに武力侵攻し、無差別の砲撃によって多くの市民が犠牲になっている事態に、世界中が心を痛めています。
ロシアによる侵略行為は、国際秩序の根幹を揺るがし、我が国を含む世界の平和と安全を脅かすものであり、武力による一方的な現状変更の試みは断じて看過できません。
小牧市は、ロシアの侵略行為を強く非難し、人命の尊重と即時撤退を求めるとともに、自由と民主主義、家族と同胞を守るため困難な戦いの中にあるウクライナ国民に寄り添う私たちの意思を表明し、世界平和への決意をあらたにするため、同年3月2日に小牧市の総意として、市長提案により「ロシアによるウクライナへの侵略を非難する決議」を小牧市議会において全会一致で決議しました。
現在もなお、ウクライナ国内の状況は非常に厳しい状態であり、国外へ避難する女性や子ども達が多くいることから、日本政府は避難された方々を受け入れることとしました。
本市におきましても、ウクライナから避難されてきた方々の受入れを行うことを表明しました。
今後、市として可能な限りの支援をしてまいります。
ウクライナからの避難民支援の内容
〇相談窓口
ウクライナから避難された方々への支援に関する総合的な相談を受け付け、その後、支援内容に応じて担当課へ案内します。
※担当課 市民生活部 多文化共生推進室(市役所本庁舎2階)
(Tel 0568-39-6527)
〇主な支援内容
一時滞在施設の提供
市営住宅の提供及び県営住宅の情報提供
生活用品や食料の支援の情報提供
こまき巡回バス「こまくる」の無料乗車券の提供
就労支援
就園・就学支援
上記以外でも可能な限り支援ができるよう調整してまいります。
〇ウクライナ人道危機救援金の募集
・受付期間 令和4年3月10日(木曜日)から令和4年5月27日(金曜日)
・設置場所 小牧市役所本庁舎、東部市民センター、北里市民センター、味岡市民センター、小牧市中央図書館
開庁日、開館日のみの受付になります。
・日本赤十字社へ直接振り込む場合
日本赤十字社への直接の振込先は次のとおりです。
受付期間 令和4年5月27日(金曜日)まで
詳細は、下記日本赤十字社公式ホームページへ