市長の部屋

更新日:2021年05月12日

山下 史守朗

私たちのまち小牧は、戦国の昔、織田信長公が小牧山に城を築き、 天下統一に向けて夢・チャレンジの第一歩を踏み出した地であり、また、昭和30年代、伊勢湾台風の甚大な被害からの復興にあたり、先人は 全国に先駆けて工場誘致条例を制定し、トラックターミナルを整備して、多くの企業を誘致し、今日の産業都市こまき、全国有数の健全財政を 誇る豊かなまちとなる、その礎を築きました。

当時の小牧市は、財政は非常に厳しかったと聞いていますが、そうした中にあっても、先人は、まちの将来に大いなる夢を描き、未来に投資し、果敢にチャレンジして、自ら未来を切り拓いたのです。

小牧市は、これまで、多くの先人たちの弛まぬ努力と挑戦により、 逆境をチャンスに変え、幾多の困難を乗り越えてきた誇るべき歴史があり、まさに「夢・チャレンジ始まりの地」であります。

時代は異なりますが、今を生きる私たちも、まさに次代を切り拓く 新たな挑戦により、困難な課題を克服し、子や孫の世代に明るい希望の未来につながる道筋を示していくことが求められているところです。


郷土の先人が培ってきた「チャレンジする精神」をしっかりと引き継ぎ、閉塞感を打破し、希望の持てる持続可能な社会、互いを思いやり支え合える社会、一人ひとりが多様な形で活躍できる社会、そして、“誰一人取り残さない”多様性と包摂性のある社会を、市民の皆様と ともに一歩一歩、着実に築いてまいりたいと思います。

そして、安全で、誰もが安心して暮らし続けることができる小牧市、 こども達をはじめ、すべての市民の皆様が笑顔で夢を描き、挑戦できる小牧市、「住みたい」「働きたい」「訪れたい」魅力と活力あふれる 夢ある小牧市の創造に、全力で取り組んでまいります。引き続き、ご理解とご協力をお願いします。

小牧市長 山下 史守朗(やました しずお)

 

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 秘書政策課 秘書係
小牧市役所 本庁舎5階
電話番号:0568-76-1100 ファクス番号:0568-71-3138

お問い合わせはこちらから