お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

令和3年5月12日緊急事態宣言発出に伴う市長メッセージ

更新日:2021年05月12日

1.はじめに(小牧市の措置)

こんにちは、小牧市長の山下史守朗です。明日5月12日から愛知県下に緊急事態宣言が発出されます。新型コロナウイルス感染症の拡大の中、小牧市においても連日陽性者の報告がされ、大変心配をされている状況であります。この緊急事態宣言を受けまして、小牧市では公共施設の原則利用停止、また、市や外郭団体が主催するイベント等の原則中止または延期を決定をさせていただきました。市民の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解をいただきたいと思っております。

2.新型コロナウイルス第4波について

新型コロナウイルス感染症の第4波の状況でありますが、変異ウイルスの割合が高くなっております。小牧市においても同様の傾向の報告を受けています。この変異ウイルスについては、これまでの高齢者の重症リスクが高いということのみならず、若い年齢の方にも感染リスク・重症化リスクが高いと言われております。現に小牧市内においても20代の方でも肺炎になるなど重症化をしている例の報告を受けております。是非、若い方からご年配の方まで、すべての市民の皆さんにこのコロナウイルスへの感染防止対策の徹底を改めてお願いを申し上げたいと思います。特にこのコロナウイルスについては、第1波、第2波、第3波と波が来る事に波の大きさが、さらに大きくなっているという風に感じております。この第4波については、第3波以上に大きな波になることが懸念されておりますので、これまで以上の対策の徹底が必要だと思っております。東京や大阪の例を見ますと、特に医療体制のひっ迫が懸念をされております。愛知県においても大変心配な状況になってきておりますので、ここで感染を食い止めていくことが必要であります。医療の崩壊を招きますと、他の疾病の治療にも影響が出て、救える命が救えないということになりかねないということでありますので、この新型コロナウイルスの感染拡大を防いでいくということはすべての皆さんにとって、この健康の維持に非常に重要なことと思っておりますので、重ねて皆さんには危機感を持って、今しばらく大変自粛等お願いをしてご不便おかけするところでありますけれども、ご理解とご協力を心からお願いを申し上げるところでございます。

3.マスク会食について

特にマスクを外してお話をするということが大きなリスクになるということであります。会食をされる時には基本的には同居のご家族、あるいはいつも一緒にいる方に限っていただいて、他の方との会食やお茶をするということについては出来る限り控えていただきたいと思っております。特に大人数で集まってということについては、これはしないでいただきたいと思っています。また、やむを得ず同居の家族以外の方と会食やお茶をされる時には「マスク会食」という言葉がありますけれども、口に物を運ぶ時以外は、あるいはお茶を飲むとき以外は発声をされる前に、会話をされる前に必ず今一度マスクをつけていただいて、食べる時やお茶を飲むときだけ外し、飲んだらマスクをまた着用するなど話の前に着用をしていただくことを徹底していただきたいということを、特にお願いをしておきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

4.新型コロナウイルスワクチン接種について

また、ワクチンの接種についてでありますが、小牧市ではワクチン接種が先月からスタートしております。65歳以上の高齢者の方々にまずは7月末までにワクチン接種を完了をしていくという目標に向かって、鋭意小牧市医師会や各医療機関との調整をさせて頂いております。今、ワクチンの供給量が非常に少ないという中で、小牧市では、年齢順にワクチンを接種いただこうということで、これを決定をさせていただきまして、まずは85歳以上の方からワクチンの接種を開始いたしました。供給量が非常に少なかったので、一旦予約を停止をしておりますが、今月5月17日からワクチン接種の予約を再開をいたします。以降ずっと予約を受け付けながら、そしてワクチンの供給量を見て、順次年齢順にワクチンの接種券をご自宅まで送付をさせていただく予定にしております。ワクチンの接種券がお手元に届きましたら、予約をしていただくことができますので、今しばらくお待ちいただきたいと思います。また、全ての方がワクチンを接種をしていただくことができますので、どうか慌てる事なく、お待ちをいただきまして、また接種券がお手元に届きましたら、医療機関では予約を受け付けておりません。全て市のコールセンター、あるいはインターネットで市の方で全てまとめて予約を受け付けさせていただいておりますので、お間違えないよう予約を取っていただきますようにお願いをいたします。7月末までに65歳以上の方を小牧市においてもワクチン接種を完了できるように今体制を強化をしようということで鋭意努力をしております。只今、申し上げましたようにワクチン接種につきましては7月末までに65歳以上の高齢者の方に接種が完了できるように小牧市としても全力で取り組んで参ります。その後64歳以下の方にワクチンの接種を進めていくわけでありまして、今しばらく皆様にはご迷惑をおかけいたしますけれど、小牧市として早期にこのワクチンを普及させて、コロナウイルスを克服し、市民の皆様の日常生活が早期に取り戻せるように引き続き全力を挙げて取り組んでいく所存でありますので、引き続き皆様方のご理解とご協力をお願いを申し上げます。

5.最後に

また、最後に繰り返しになりますけれども、今しばらく皆様にはこの新型コロナウイルスの感染予防対策徹底をお願いをしなくてはなりません。特に第4波は今まで以上に厳しいことが予想されております。今まで以上に基本的な感染対策の徹底をお願いをいたします。マスクの着用そして手洗い手指消毒の徹底、さらには三密を避けるなどの基本的な感染対策を日頃徹底をしていただくことで、自らの感染を防ぎ、また感染をまわりにさせていく、そのリスクを減らしていくことが何より重要であります。どうかこれから暑くなってまいりますけれども、マスクを着用するのも大変だと思いますが、今しばらくの辛抱だと思っております。市民の皆様の総力で小牧市においてもこの新型コロナウイルスを乗り越えて参りたいと思っておりますので、皆様方のご協力を重ねて心からお願い申し上げまして私からのメッセージとさせていただきたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。