令和3年度研究集録
更新日:2022年05月24日
国語
興味をもって、説明文を読み解く ~書く能力の向上を目指して~ (PDFファイル: 312.6KB)
社会
社会の形成者としての自覚をもつことのできる児童生徒の育成 (PDFファイル: 163.2KB)
算数・数学
数学的活動を通して思考力・判断力・表現力を育む授業 ~課題と取り組ませ方の工夫~ (PDFファイル: 181.5KB)
理科
主体的・対話的で深い学びを実現する理科授業の創造 ~ICT機器の活用を通して~ (PDFファイル: 157.2KB)
生活
新たな価値を創出し、生活の中に生かす子ども -子どもの思いや願いの実現をめざし、学び続ける授業- (PDFファイル: 258.2KB)
英語
主体的にコミュニケーション活動に取り組む児童・生徒の育成 ~求められる英語指導のために~ (PDFファイル: 164.3KB)
音楽
学びに向かう力を育む音楽科の授業を目指して (PDFファイル: 177.6KB)
造形
主体的に創造活動の喜びを味わえる実践と評価方法 (PDFファイル: 496.4KB)
書写
子どもたちの関わり合いを重視し、基礎基本の定着を図った書の指導 (PDFファイル: 151.4KB)
家庭
知識・技能の確かな定着と生活に生かせる実践力の向上 ~「家庭で生かす」「次に生かす」授業づくりを通して~ (PDFファイル: 121.1KB)
技術・家庭
よりよい生活の実現や持続可能な社会の構築に向け、自ら工夫し、創造する生徒の育成 -考える視点を大切にした学び合いの授業を通して- (PDFファイル: 251.9KB)
学校体育
ともに学び合い、高め合う児童生徒の育成を図る体育学習 ~ICT機器を活用した体育実践について~ (PDFファイル: 212.1KB)
学校保健
子どもたちの命を守り、安全に生活できる学校を目指して -「これならできる!やってよかった!」と実感できる取組を通して- (PDFファイル: 873.2KB)
道徳
教育活動全体を通じて豊かでたくましい児童・生徒を育てる ~家庭・地域・道徳の時間・各教科をつなぎながら~ (PDFファイル: 239.5KB)
特別支援
子どもや学級の成長を目指した指導方法の研究 -小学校・中学校が連携した指導を目指して- (PDFファイル: 68.6KB)
生徒指導
心豊かな児童生徒の育成を目指して ~自己指導能力の育成~ (PDFファイル: 150.6KB)
学校図書館
図書資料とタブレットの併用 ~それぞれの利点を生かして~ (PDFファイル: 186.5KB)
視聴覚
主体的、対話的に学ぶことができる子どもの育成を目指して ~プログラミング的思考を育む各教科での授業実践~ (PDFファイル: 301.0KB)
統計
統計資料を活用して、学び合える児童生徒の育成 (PDFファイル: 274.6KB)
特別活動
豊かな人間性を育む特別活動の創意工夫 (PDFファイル: 167.2KB)
進路指導
自ら進路選択のできる生徒の育成をめざす進路指導 -進路選択に役立つ進路学習を通して- (PDFファイル: 178.2KB)