令和2年度研究集録
更新日:2022年05月09日
英語
『主体的にコミュニケーション活動に取り組む児童・生徒の育成』ー求められる英語指導のためにー (PDFファイル: 108.1KB)
音楽
自己・教材・仲間とかかわり、学び合う音楽科の授業 (PDFファイル: 108.7KB)
家庭科
知識・技能の確かな定着と生活に生かせる実践力の向上 -「家庭で生かす」「次に生かす」授業づくりを目指して- (PDFファイル: 114.1KB)
学校図書館
自ら学ぶ力と豊かな人間性を育てる学校図書館づくり ー本は信頼できるともだちー (PDFファイル: 122.1KB)
学校保健
子どもたちの命を守り、安全に生活できる学校を目指して -「これならできる!やってよかった!」と実感できる取組を通して- (PDFファイル: 296.5KB)
技術家庭科
よりよい生活の実現や持続可能な社会の構築に向け、自ら工夫し、想像する生徒の育成 -考える視点を大切にした学びあいの授業を通して- (PDFファイル: 194.1KB)
国語
興味をもって、説明文を読み解く -書く能力の向上を目指して- (PDFファイル: 262.3KB)
算数・数学
「数学的活動を通して思考力・判断力・表現力を育む授業」 ー課題と取り組ませ方の工夫ー (PDFファイル: 253.2KB)
視聴覚
主体的・対話的な学びを生むICT機器の活用 (PDFファイル: 121.6KB)
社会
「社会を見つめ、問い続ける児童生徒の育成」 -主体的・対話的で深い学びを目指した授業展開の工夫- (PDFファイル: 406.2KB)
書写
子どもたちの関わり合いを重視し、基礎基本の定着を図った書の指導 (PDFファイル: 85.2KB)
進路指導
自ら進路選択のできる生徒の育成をめざす進路指導 -進路選択に役立つ進路学習を通して- (PDFファイル: 121.9KB)
生活科
新たな価値を創出し、生活の中に生かす子ども -子どもの思いや願いの実現を目指し、学び続ける授業ー (PDFファイル: 88.3KB)
生徒指導
自己指導能力の育成を目指して -生徒指導の3機能を生かした小牧市の実践を通して- (PDFファイル: 857.8KB)
総合
子どもたちが生き生きと活動する総合的な学習の時間の創造 (PDFファイル: 117.6KB)
造形
新学習指導要領の研究 -指導と評価- (PDFファイル: 263.0KB)
体育
ともに学び合い、高め合う児童生徒の育成を図る体育学習 (PDFファイル: 451.9KB)
統計
生きた統計資料の活用を目指して (PDFファイル: 46.0KB)
道徳
心豊かでたくましい児童・生徒を育てる -他者とともによりよく生きる- (PDFファイル: 87.8KB)
特別活動
豊かな人間性を育む特別活動の創意工夫 (PDFファイル: 112.5KB)
特別支援
子どもや学級の成長を目指した指導方法の研究 -小学校・中学校が連携した指導を目指して- (PDFファイル: 72.5KB)
理科
「主体的・対話的で深い学び合いを実現する理科授業の創造~ICT機器の活用を通して」 (PDFファイル: 136.5KB)