alkoの歩数が正しくカウントされない場合
更新日:2025年05月02日
alkoはどのように歩数を計測しているのか
使用するスマートフォンのOSによって計測方法が異なります。
iOS(iPhone)は、スマートフォンを用いて計測したヘルスケアの歩数をalkoへ反映しています。
Androidは、スマートフォンを用いて計測したGoogle Fitのバックグランドにある歩数をヘルスコネクトで処理し、alkoへ反映させています。
ヘルスケアが動いているのにalkoが反映されない場合(iPhone)
ヘルスケアに登録されているデバイスと端末に紐づけされている情報が異なる可能性があります。
下記のPDFをご覧いただきながら、いくつか設定の確認をお願いします。
ヘルスケアは動いているのにalkoの歩数が反映されない場合 (PDFファイル: 426.8KB)
ヘルスケアが正常に作動していない場合(iPhone)
上記でも記載しましたが、alkoはヘルスケアを紐づけて計測しています。
したがって、ヘルスケアがうまく作動していないとalkoもうまく計測できなくなってしまいます。
歩数が計測できないなどのヘルスケアがうまく作動していない方は、
下記のPDFをご覧いただきながらいくつか設定の確認をお願いします。
ヘルスケアが正常に作動していない場合(iPhone) (PDFファイル: 974.7KB)
アンドロイドで歩数がカウントされない場合
下記のPDFをご覧いただきながら、いくつか設定の確認をお願いします。
アンドロイドで歩数がカウントされない場合 (PDFファイル: 2.5MB)
上記で解消できなかった場合
上記をお試しいただいても、事象が解消しない場合は、不具合が起きている端末情報等を管理会社等へ提供し、対応策につなげるため、下記事項について情報提供をお願いいたします。
■情報提供をお願いしたい事項
iPhoneの場合
<情報の確認場所>
「設定」→「情報」
<提供頂きたい情報>
・alko利用者ID及びニックネーム
・機種名(モデル番号)
例)iPhone 8、iPhone X等
Androidの場合
<情報の確認場所>
「設定」→「端末情報」
<提供頂きたい情報>
・alko利用者ID及びニックネーム
・機種名(モデル番号)
例)SH001、KYV35、SOV37等
・Androidバージョン
例)9等
下記のお問い合わせより、情報提供をお願いします。
その他
alkoをアンインストールした場合、その期間の歩数は計上されません。また、alkoを起動した時にヘルスケア、Google Fitのバックグラウンドからデータを取り込むため、長期間アプリを起動しないと歩数が正確にカウントされませんのでご注意下さい。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
健康生きがい支え合い推進部 健康生きがい推進課 健康政策係
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-39-6568 ファクス番号:0568-75-8283