お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

小牧市中学生ピロリ菌検査事業

更新日:2023年07月01日

小牧市中学生ピロリ菌検査事業とは

小牧市では、胃・十二指腸潰瘍、胃がんの原因の一つであるピロリ菌を早期に発見し、将来的な胃がん予防へとつなげる事ができるよう、中学生(2年生)を対象としたピロリ菌検査を無料で実施しています。

ピロリ菌とは

ピロリ菌は主に免疫力が低い乳幼児期に感染し、胃の粘膜に定着する菌です。(胃の中は強い酸性のため通常の菌は生息できません。)

ピロリ菌に感染すると、胃の粘膜に炎症が起こり胃・十二指腸潰瘍や胃がんなどを引き起こすといわれています。感染経路は、衛生環境が整っていない時代は不衛生な井戸水などからの感染もありました。衛生環境が整った現在では主にピロリ菌に感染した親から子へ感染する家庭内感染とされています。

※世界保健機構(WHO)はピロリ菌を胃がんの発がん因子と認定しています。

ピロリ菌検査とは

ピロリ菌に感染しているかどうかを確認する検査です。自分自身の胃がんリスクを知る事ができます。

検査方法はいくつかありますが、今回は尿検査で行います。

なぜこの時期に検査を行うの?

小牧市では「予防できる病気は予防する」健康増進を進めています。

高校生以降は、市外の高校に通う人や働く人等がいます。大人になると仕事等を優先してしまって、検査の機会を逃す方もいます。

また、中学校で「がん予防」を学習する機会に合わせてピロリ菌検査を受けることで、自分や家族の健康に興味・関心を持つきっかけづくりとし、これからも健康でいるために必要な知識や意識を持っていただきたいと思います。

ピロリ菌検査で自分自身の胃がんリスクを知り、定期的ながん検診受診や、普段と違う症状があった時は早めに受診をしていただければと思います。

対象

小牧市在住で、令和5年度に中学2年生となる生徒のうち、生徒本人と保護者が説明事項に同意し検査希望の方

申込み方法(検査の意思確認)

1.下記「中学2年生ピロリ菌検査のお知らせ」をご確認ください。

●市内中学校へ通学中の方

2.各学校で配布の「ピロリ菌検査申込書(同意書)」に記入し、学校へ提出(令和5年7月20日【木】〆切)

※個人情報の取り扱い等が気になる方は、ご自宅にある封筒等に入れてご提出ください。

検査希望の方は

3.下記「中学2年生ピロリ菌検査検査申込フォーム」へ入力(令和5年7月31日【月】〆切)

4.2、3の両方をもって、申込み完了となります。

●市外中学校へ通学中の方

2.下記様式より「ピロリ菌検査申込書(同意書)・記入例」等をダウンロード・記入し、保健センターへ郵送または直接提出(令和5年8月31日【木】必着)。

3.下記「中学2年生ピロリ菌検査検査申込フォーム」へ入力(令和5年8月31日【木】〆切)

4.2、3の両方をもって、申込み完了となります。

 

※各〆切日を超えた受付に関しては、検査ができない場合がございます。不明な点、ご相談は直接保健センターへご連絡ください。

※「中学2年生ピロリ菌検査のお知らせ」、「ピロリ菌検査申込書(同意書)・記入例」の郵送をご希望の場合は、保健センターまでご連絡ください。

各種様式・申込フォーム

 

問い合わせ・市外通学者申請先

小牧市保健センター 予防検診係

住所:〒485-0044 小牧市常普請一丁目318番地

電話番号:0568-75-6471

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで

閉庁日:土曜・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

メール:hoksensen@city.komaki.lg.jp

※メール問い合わせ時は学校名・組、番号・本人氏名(読み仮名)・電話連絡先もご記入ください。メールで一週間以内の返信がない場合、送受信の不具合が考えられます。お手数ですが、再度送信もしくはお電話にて問合せをお願いします。

 

検査後のお知らせ

この記事に関するお問い合わせ先

健康生きがい支え合い推進部 保健センター 予防検診係
電話番号:0568-75-6471 ファクス番号:0568-75-8545

お問い合わせはこちらから