お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

あいさつでつながろう

更新日:2022年03月08日

「おはよう」と声をかけても返事がない・・・

あなたの身近な方のいつもと違う様子に気づくことはありませんか?

 

「おはよう」「いってらっしゃい」

声をかけることは「あなたのことをちゃんとみているよ」「一人じゃないよ」というメッセージ。

その気持ちを伝えてみませんか。

 

大切な人に声をかける、それが「ゲートキーパー」

あいさつがゲートキーパーの第1歩です。

「ゲートキーパー」って知っていますか?

「ゲートキーパー」とは、悩んでいる人に

●気づき・・・家族や仲間の変化に気づいて

●声をかけ

●話をきき・・・本人の気持ちを尊重し、耳を傾ける

●必要な資源につなげ・・・早めに専門家に相談できるよう促す

●見守る・・・温かく寄り添いながら、じっくり見守る

・・・人のことです

ゲートキーパーとは、特別な資格ではありません。誰もが誰ものゲートキーパーです。

 

3月は自殺対策強化月間です

3月は季節の変化、生活環境の変化など目まぐるしい季節です。

この時期にこころの健康を崩してしまう人も少なくありません。

自殺対策基本法では、例年月別の自殺者数の最も多い3月を「自殺対策強化月間」と定めています。

「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現に向け、小牧市では自殺対策に取り組んでいます。

あなたのこころの声をきかせてください

1人で悩んでいると、他の解決策が見いだせなってしまう状態に陥ってしまうことがあります。また、そんなときはいろいろな人の支援を自ら手放してしまうこともあります。

人は人と話すことで気持ちの整理ができたり、こころが楽になったりします。自分の心の声に耳を傾け、ぜひその声をきかせてください。

自分のこころの状態を知りましょう

簡単な質問に答えるで、ご自身やご家族のこころの状態を知ることができるメンタルヘルスチェック「こころの体温計」があります。

あなたのこころの声をきかせてください

みなさんのまわりにはたくさんの相談窓口があります。

自分の気持ちを言葉にして出すことで、悩んでいたことが整理できたり、気持ちが落ち着いたりします。

あなたのこころの声を自分の中だけでしまい込まず、誰かと分かち合ってみませんか。

この記事に関するお問い合わせ先

健康生きがい支え合い推進部 保健センター
電話番号:0568-75-6471 ファクス番号:0568-75-8545

お問い合わせはこちらから