お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

施設予約システムの抽選方法について

更新日:2023年01月10日

施設の抽選は、小牧市施設予約システムの抽選機能を利用して当選・落選を決定します。

まず、同一の抽選グループでの申込者をコンピュータにより無作為に順番を決定します。

その後、決定した順番に従って、希望順位の高いものから当選とします。

例えばABCの3人が抽選申込をした例で順を追って説明させていただきます。

(1)利用者A、B、Cが、下記の希望で体育館の抽選申込をしたとします。

A:第1希望 1日午前、第2希望 6日午後、第3希望 8日午後
B:第1希望 3日午前、第2希望 4日午前、第3希望 5日午後
C:第1希望 1日午前、第2希望 3日午前、第3希望 6日午後

上記3人に対して、コンピュータにより無作為に順番を決定します。
例えば、A→B→Cで順位付けされたとすると、Aの希望、Bの希望、Cの希望、Aの希望…の順で希望を確認していきます。

(2)まずはじめに、Aの第1希望をみます。空いていれば当選となります。この時点で、Cの第1希望は同じ日時のため落選となります。

(3)つづいて、Bの第1希望をみます。空いていれば当選となります。この時点で、Cの第2希望は同じ日時のため落選となります。

(4)次に、Cの第3希望をみます。空いていれば当選となります。この時点で、Aの第2希望は同じ日時のため落選となります。

(5)次に、Aの第3希望をみます。空いていれば当選となります。

(6)つづいて、Bの第2希望をみます。空いていれば当選となります。

(7)C→Aの順番ですが、両者とも第3希望まで終了しているため、Bの順番となります。

Bの第3希望をみます。空いていれば当選となります。

この記事に関するお問い合わせ先

健康生きがい支え合い推進部 文化・スポーツ課 施設運営係
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-76-1167 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから