小牧市次世代産業人材育成研修費補助金

更新日:2023年09月01日

ページID: 40405

次世代産業人材の育成を図るため、市内に製造拠点等を有する企業の従業員等が、次世代産業関連分野に関する業務に必要な知識、技術、技能等を習得するための研修等を受講した場合に、その受講に要した経費の一部を補助します。

案内チラシ

補助対象者

次のいずれにも該当する方

・市内に製造拠点等を有する企業であること。

・市税の滞納がないこと。

※暴力団、暴力団員又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者を利することとなると認めるときは、補助金を交付しません。

 

補助対象事業

従業員等が次世代産業関連分野に関する業務に必要な知識、技術、技能等を習得するための研修等を受講する事業

 

補助対象経費

補助対象事業に係る研修等の受講料

※消費税及び地方消費税相当額、振込手数料等を除きます。

補助金の額

補助対象経費×2/3

※100円未満は切り捨て

補助限度額

1回の研修等につき従業員等1人当たり10万円

1補助対象者につき1年度当たり25万円

次世代産業関連分野

〇次世代自動車関連分野

〇航空宇宙関連分野

〇環境・新エネルギー関連分野

〇健康長寿関連分野

〇情報通信関連分野

〇ロボット関連分野

※上記は一例です。次世代産業関連分野の該当の可否については、事前にご相談ください。

申請方法

「小牧市次世代産業人材育成研修費補助金交付申請書(様式第1)」に次に掲げる書類を添付して、補助対象事業に係る研修等を受講した日(研修等の受講が完了した日)の属する年度の3月31日までに申請してください。

 

〇補助対象事業に係る研修等の受講の申込書等の写し

〇次世代産業関連分野に関する業務に必要な知識、技術、技能等を習得するための 研修等であることを説明する書類

〇補助対象経費の領収書の写し又は支払証拠書類

〇市税の滞納がないことを証する書類(申請日以前1年間において納期の到来した小牧市法人市民税及び固定資産税(土地・家屋)の納税証明書又は領収書の写し)

〇会社等の概要を説明するパンフレット等

 

※申請回数に制限はありません。同一年度において、1補助対象者につき1年度当たり25万円の限度額に達するまでは、同一の補助対象者が何度でも申請することができます。

※同一年度分の研修等の受講であれば、1年度分をまとめて申請することもできます。

備考

・市が実施する「小牧市中小企業人材育成研修費補助金」との重複適用はできません。
・補助金は、予算の範囲内において交付するものとします。
・補助金の交付を受けた企業は、市ホームページ等において、企業名等を公表する場合がありますので、ご承知おきください。

申請書類一覧