お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

小牧市自転車乗車用ヘルメット購入補助金

更新日:2024年04月01日

自転車利用時のヘルメットの着用を促進し、自転車に係る交通事故による被害の軽減を目的として、自転車を利用する者が、自転車乗車時に着用するヘルメットを購入する場合に係る費用の一部を補助します。

愛知県の自転車の安全で適正な利用に関する条例について

愛知県では、自転車に係る交通事故の増加傾向等をふまえ、自転車関連の交通事故の防止を図るため、自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例が施行されました。令和3年10月から、自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務化、自転車損害賠償責任保険等への加入が義務化されました。補助金を活用し、ヘルメットを着用しましょう。

補助制度の内容

(1)対象者

申請時に小牧市に居住し、かつ、小牧市の住民基本台帳に記録されている者で、小牧市内にある販売業者で新品のヘルメットを購入し、使用する者。(ヘルメットを使用する者が18歳以下の子どもの場合は、その保護者)

(2)対象となる自転車乗車用ヘルメット

対象となるヘルメットのマーク一覧表

※CEマークについては、自転車用の安全規格である「CE EN1078」のみ補助対象となるため、CEマークとあわせて「EN1078」の提示が必要です。

(3)補助金額

自転車乗車用ヘルメットの購入・販売費(消費税及び地方消費税相当分を含む)の1/2を補助。ただし、ヘルメット1個につき、上限2,000円。(100円未満の端数は切り捨て) 

(4)補助制度を実施する期間

令和8年3月31日の申請分まで(この期間内の領収書等で、領収日から2か月以内の申請が有効)

※ヘルメットを着用する者1人につき、1回限り、予算の範囲内で実施(令和3年度からこの補助制度を開始していますので、令和3年度以降に補助を受けた使用者について、2回目の申請はできません。)

補助金の申請方法

(1)補助の対象となるヘルメットを購入

市内の販売業者で購入し、領収書またはレシートを受領する

【領収書等記載事項】

  1. 申請者またはヘルメット使用者の氏名
  2. 購入品名(「ヘルメット代」等ヘルメットを購入したことが分かるもの)
  3. 領収日
  4. 領収金額(ヘルメットの購入単価が分かるもの)
  5. 販売者(市内業者のみ)
(2)申請方法

インターネット申請、または小牧市役所 市民安全課窓口に提出

【必要書類】

  1. 領収書またはレシート ※購入した日から2ヶ月以内
  2. 安全認証を受けたことがわかるもの⇒保証書、ヘルメット現物、または写真提示(写真の場合、安全認証マークが分かるように撮影)※CEマークについては、自転車用の安全規格である「CE EN1078」のみ補助対象となるため、CEマークとあわせて「EN1078」の提示が必要です。

【インターネット申請について】

お手元に領収書等・ヘルメット(または保証書)・振込先のわかる通帳等をご準備の上、QRコードからメールアドレスをご登録ください。指定のメールアドレス宛に専用の申請フォームを送付しますので、順番に入力をお願いします。(事前に迷惑メールの設定を解除してください。)なお、申請フォームの入力は写真画像の添付が必要です。

ヘルメット申請フォーム

インターネット申請はこちらからでもできます⇒https://logoform.jp/form/uSYk/140322

【市民安全課窓口に提出について】

「小牧市自転車乗車用ヘルメット購入費補助金交付申請書兼請求書」(裏面の誓約事項を確認、署名)に必要書類を添えて、ヘルメットを購入した日から2ヶ月以内に小牧市役所市民安全課へ提出。※窓口受付時間:平日8時30分から17時15分まで

【注意事項】

・ヘルメット使用者1人につき、1回の申請が必要。
・ヘルメットの使用者が18歳以下の子(※1)の場合は、その保護者が申請者になり、振込先も保護者(申請者)の口座とする。(※1 18歳以下の子→18歳に達する日以後の最初の3/31までの間にある子)
 (3)交付決定通知

申請書類等を審査の上、「小牧市自転車乗車用ヘルメット購入費補助金交付決定通知書」を申請者あてに送付します。

(4)補助金の交付

交付決定通知書を発行後、補助金を申請者の口座に振込みます

※補助金の一部は、愛知県からの間接補助を受けています。

Q&A

  質問 回答
1 誰でも申請できますか? 小牧市に住んでいる(住民票が小牧市にある)方であれば誰でも補助金を受けることができます。(一人1回限り)
2 補助金を申請する前にヘルメットを購入しても補助されますか? この補助金は、購入後に申請してもらうことになっています。ただし、購入時に必ず領収書またはレシートを受け取ってください。申請する際必要になります。領収日から2カ月以内に申請する必要があります。
3 子どものヘルメットを購入した場合の申請方法は? 18歳以下の子(※1)の場合は、その保護者が申請者となります。申請書類の使用者の欄に子どもの名前を記入してください。複数の子について申請する場合は、それぞれの子について申請書1枚でヘルメット1個分の申請となります。お手数をおかけしますが、それぞれの子について申請書を作成し、提出してください。インターネット申請の場合も、使用者お一人につき、1件ずつ申請してください。(※1 18歳以下の子→18歳に達する日以後の最初の3/31までの間にある子)

4

どこで購入してもいいですか?

市内の販売業者で、新品の自転車乗車用のヘルメットを購入してください。(インターネット、通販等不可)

5 安全認証の確認はどのようにしますか? 申請の際、保証書等を提示していただきます。現物や、安全認証がわかる写真等も可能です。インターネット申請の場合は、画像データを添付してください。※CEマークについては、自転車用の安全規格である「CE EN1078」のみ補助対象となるため、CEマークとあわせて「EN1078」の提示が必要です。

小牧市役所市民安全課窓口で申請する場合は、下記の様式をご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民安全課 交通防犯係
小牧市役所 本庁舎2階
電話番号:0568-76-1137 ファクス番号:0568-72-2340

お問い合わせはこちらから