お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

若年がん患者の方の在宅療養費の助成をします

更新日:2024年04月01日

小牧市では令和5年度より、若年のがん患者の方が住み慣れた自宅で自分らしく安心した療養生活を送ることができるよう、在宅サービスの利用等に係る費用の一部を助成しています。

対象者

下記の全てに該当する方

・小牧市内に住民登録をしている方

・40歳未満の方

※在宅サービスの利用等の時点で40歳未満(40歳の誕生日の前々日まで)の方になります。

・がん患者の方(医師に一般に認められている医学的知見に基づき回復の見込みがない状態に至ったと判断された方に限る)

・在宅生活の支援及び介護が必要な方

・市税(市県民税、固定資産税及び国民健康保険税)を滞納していない方

・他の公的な制度又は保険による同種の助成又は給付を受けていない方

助成対象経費・金額

助成対象経費

毎年度(4月~翌年3月)、4月1日以降に利用した下記の経費が助成対象です。

※利用・借用・購入の時点で小牧市内に住民登録をしている必要があります。

(1)在宅サービスの利用費用

訪問介護、訪問入浴介護、訪問看護、訪問リハビリテーション、居宅療養管理指導、夜間対応型訪問介護、その他若年のがん患者が自宅で生活するために必要と認められるサービスの利用費用

(2)福祉用具の借用費用

手すり・スロープ(工事を伴わないもの)、歩行器、歩行補助つえ、車いす、車いす付属品、特殊寝台、特殊寝台付属品、床ずれ防止用具、体位変換器、移動用リフト(つり具の部分を除く。)及び自動排せつ処理装置、その他介護保険で認められるものの借用費用

(3)福祉用具の購入費用
腰掛便座、自動排せつ処理装置の交換可能部品、入浴補助用具、簡易浴槽及び移動用リフトのつり具の部分、排せつ予測支援機器、その他介護保険で認められるものの購入費用

助成金額

1月当たりの対象経費の合計×9/10(1か月上限54,000円)

※1,000円未満は切り捨て。

申請期限

在宅サービスの利用等を行った月の翌月末日と在宅サービスの利用等を行った年度の末日のいずれか早い日まで(末日が土日祝日の場合は、直前の平日)

※利用年度内であれば、一定期間分をまとめての申請も可能です。

※転出される場合は転出日前日までに申請してください。転出後の申請は受付できません。

申請方法

1.保健センターへ連絡

助成金の申請をお考えの方は、まず保健センターへご連絡ください。

助成事業の説明、必要書類等のお渡しをさせていただきます。

※代理申請が可能です。

※保健センターへの来所が難しい方は、必要書類等を送付させていただき電話にてご説明します。

2.助成金の申請

事前説明書類と【Q&A】を確認し、在宅サービスの利用等の後、次の該当する書類を保健センターへ提出してください。(郵送可)

<必要書類>

(1)小牧市若年がん患者在宅療養助成金交付申請書兼請求書(様式第1)

・対象者が未成年者の場合、申請者は保護者となります。

・代理申請が可能です。申請時に、対象者と申請者それぞれの身分証明書の写しを添付してください。

申請者及び申請時の受任者以外による請求の場合は、委任状及び申請者との関係が分かる書類(申請者や助成対象者との関係が確認できる書類…【助成対象者】と【領収書氏名の方】の身分証の写し等でも可)を添付してください。

(2)医師による意見書(様式第2)

・がん治療の主治医に作成を依頼してください。なお、意見書の作成費用は補助対象外(全額自己負担)となりますが、具体的な料金は医療機関へご確認ください。

(3)在宅サービスの利用、福祉用具の借用・購入費用に係る領収書(原本)

・宛先(申請者又は対象者氏名)・領収日・サービス利用日(購入日)・利用(購入)金額・サービス内容(在宅サービスの利用、福祉用具の借用【貸与】、福祉用具の購入のいずれかを記載しているもの)・金額の内訳・領収書発行者の名称及び住所の記載が必要です。

(4)在宅サービスの利用等に係る費用の内容が分かる書類(写し)

・領収書に全ての記載がない場合は、納品書や明細書等の利用(購入)内容が分かるものの写しを添付してください。

(5)申請者名義の振込先通帳(写し)

・申請者名義の金融機関名・支店・口座名が確認できるページの写し

<申請先>

小牧市保健センター予防検診係

住所:〒485-0044小牧市常普請一丁目318番地

電話番号:0568-75-6471

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで

開庁日:土曜・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

関連書類

(1)小牧市若年がん患者在宅療養助成金交付申請書兼請求書(様式第1)

(2)医師による意見書(様式第2)

…(1)(2)保健センターより配布

【病院・事業者の方へ】

小牧市に住民登録をされている、がん患者の方(40歳未満で、医師に一般に認められている医学的知見に基づき回復の見込みがない状態に至ったと判断され、在宅生活の支援及び介護が必要な方)やその家族で必要な方がみえましたら、本助成事業についてホームページ紹介やPRチラシ・Q&A(ダウンロード・コピー可)にて情報提供いただき、助成金の申請をお考えの方は、速やかに小牧市保健センターあてに連絡いただきますようお伝えください。助成事業の説明、必要書類等のお渡しをさせていただきます。

PRチラシやポスターを複数部必要とされる場合は、用意して送付させていただきます。下記問い合わせまでご連絡ください。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

健康生きがい支え合い推進部 保健センター 予防検診係
電話番号:0568-75-6471 ファクス番号:0568-75-8545

お問い合わせはこちらから