お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

通院支援アプリ「コンシェルジュ」のよくある質問について

更新日:2021年09月02日

No. 質問 回答
インストール
1-1 【Android】GooglePlayからインストールする際に「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」と表示される。 LifeMark-コンシェルジュはAndroid4.4以上である必要があります。OSのアップデートを行ってください。
1-2 【iOS】AppStoreからインストールする際に「このアプリケーションにはiOS9以上が必要です。」と表示される。 LifeMark-コンシェルジュはiOS9.3.1以上である必要があります。OSのアップデートを行ってください。
アプリケーション起動
2-1 インストールした後にコンシェルジュのアプリケーションを起動できない。 ご利用のキャリア(Docomoなど)で加入しているセキュリティサービスによってアプリの実行を制限されている可能性があります。ご加入中のサービス内容をご確認ください。
2-2 【Android】「GooglePlay開発者サービスが利用できません。」と表示される。 「GooglePlay開発者サービス」がインストールされているか確認してください。
[設定]-[アプリ]を開き「GooglePlay開発者サービス」があるかどうかを確認します。
※設定の箇所は機種によって異なる可能性があります。

インストールされていない場合はGooglePlayから「GooglePlay開発者サービス」をインストールしてください。
インストールされている場合はサービスが有効になっていることを確認してください。
2-3 【Android】「Hope-Lifemarkコンシェルジュが繰り返し停止し~」というメッセージが表示され、アプリが落ちる。 アプリでイレギュラーデータが発生しています。以下を実施し、復旧を行ってください。
1.端末の設定から、「アプリ」→「コンシェルジュ」を選択
2.「ストレージとキャッシュ」を選択
3.「キャッシュの削除」と、「ストレージの消去」の2つを実施
(ストレージは端末によってはデータの削除と表記されているかもしれません。)
※ログイン状態保持で、ログインIDとPWを保存している場合、
本操作でクリアされるため、起動時に再度入力が必要となります。
アカウント自体が削除されることはありません。
QRでの利用者登録・病院登録
3-1 カメラ起動時に、「アプリケーションをご利用の際にはカメラを[許可]にする必要があります。」と表示される。 カメラが利用できる状態になっているかご確認ください。
【iOS】
[設定]-[プライバシ]-「カメラ」-「コンシェルジュ」のカメラの欄をONにします。
【Android】
[設定]-[アプリ]-「カメラ」が有効になっていることを確認します。
※設定の箇所はOSバージョン、機種によって異なる可能性があります。
3-2 QRコードが読み取れない。 カメラの性能によりQRコードが読み取れなかった可能性があります。
カメラが起動したら、オレンジ色の枠内にQRコードが収まるように後ろに下がるなど調整していただいた後、オレンジ色の枠内を一度タップしてカメラのフォーカスが当たるようにしてください。
しばらくすると、カメラが認識しますので、読み取れるようになることがあります。
3-3 「この患者番号はすでに登録されています。」または「既に登録されています。」と表示される。 表示しているQRコードの患者IDはすでにコンシェルジュで使用されています。
患者IDが正しいか確認してください。
※解約時に病院解約のみ実施し、アカウント削除まで行われていない状態で、同病院に同じ患者IDで再登録する場合にも発生します。
以下URLからログインし、アカウント削除を実施してください。
https://myportal.humanbridge.net/personal/user/login?service_id=SVC000000000011
らくらく会計
4-1 「らくらく会計」の引き落としができなかった1. カードの期限切れ、失効、限度額超えなどが考えられます。
エラーメッセージをご確認ください。
4-2 「らくらく会計」の引き落としができなかった2. 「らくらく会計でお支払い」ボタンの押し忘れが考えられます。「らくらく会計」ご利用の際は、ご利用の都度ボタンを押下が必要です。
4-3 入院会計には使えませんか? 申し訳ありません。現在入院会計には非対応となっています。
4-4 領収書の発行方法について教えてください? 「らくらく会計」利用日の4日目以降であれば発行可能です。
小牧市民病院2階 患者支援センター受付にお申出ください。
診察状況お知らせ
5-1 お知らせ時、利用者が圏外やオフライン状態にあった場合、再通知されますか。 プッシュ通知はOSの仕組みによって決まるため、再通知の保障はありません。
予約情報
6-1 「情報の更新に失敗しました」と表示された。 電子カルテの問い合わせが込み合っている可能性がありますので、時間を置いてからもう一度お試しください。
その他
99-1 タブレットでも使えますか? 大変申し訳ございませんが、コンシェルジュはタブレットには対応をしておりません。