軽度・中等度難聴児補聴器購入費助成事業について
更新日:2025年01月27日
ページID: 41870
内容
身体障害者手帳の交付対象とならない軽度又は中等度の難聴児に対し、言語の習得や教育等における健全な発達を支援するため、補聴器の購入及び修理に要する費用の一部を助成します。
(注意)購入・修理の前に申請が必要です。
対象者
1.市内に住所を有する18歳未満の児童
(身体障害者手帳(聴覚)所持者を除く)
2.軽度・中等度難聴児(両耳の聴力レベルが30デシベル以上)の方
3.障がい者本人又は世帯員のいずれかの市民税所得割の納税額が46万円以下の世帯
に属する児童
4.補聴器の装用が必要と医師に判断された児童
自己負担
補聴器の品目ごとの基準額の3分の1(1円未満の端数切り下げ)
世帯の所得に応じて、月額負担上限額が設定されています。
※基準額を超える部分については全額自己負担です。
※市民税非課税世帯又は生活保護世帯は基準額内の金額を支給します。
注意事項
・市から給付決定を受ける前に購入した場合は助成対象外です。
・助成対象となる補聴器は原則、片側1台です。
・給付の決定の日から5年以内に補聴器を再購入する場合は助成対象外です。
・医療機関の診察料、検査料、文書料、補聴器の修理費等は助成対象外です。
申請
購入前に医師の意見書、補聴器の見積書(下記業者一覧を参考にしてください)を添えて障がい福祉課に申請が必要です。
書類様式(利用を希望される方)
小牧市軽度・中等度難聴児補聴器購入費等給付事業実施要綱 (PDFファイル: 461.2KB)
補聴器取扱業者(小牧市と契約のある業者)
補聴器取扱業者一覧(令和7年1月現在) (PDFファイル: 104.0KB)
身体障害者手帳(聴覚)をお持ちの方は補装具助成制度をご利用ください
中等度難聴者の補聴器購入費の一部を助成します
- この記事に関するお問い合わせ先
-
福祉部 障がい福祉課 障がい福祉係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1127 ファクス番号:0568-76-4595