お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

国民年金保険料

更新日:2024年03月13日

国民年金保険料は、20歳から60歳になるまでの40年間納めることになっています。

老齢基礎年金を受けるためには、この間に最低10年以上の保険料を納めた期間(保険料免除期間・学生納付特例期間・合算対象期間・50歳未満の納付猶予期間(対象年齢は、平成17年4月から平成28年6月までは30歳未満。平成28年7月から50歳未満。)を含む)が必要です。

第1号被保険者

保険料

令和6年度の保険料は月額16,980円です。また、より多くの年金を受けたい方は、付加保険料(月額400円)を納めることもできます。

 

付加保険料について

保険料の納め方

保険料の納め方は選択できます。

  • 現金納付

        日本年金機構から送付される納付書を使用し、金融機関やコンビニエンスストアで納めます。

        なお、市役所の窓口で納めることはできませんのでご注意ください。

  • 電子(キャッシュレス)決済

        日本年金機構から送付される納付書を使用し、スマートフォンアプリで納めます。

        バーコードが印字されていない納付書は使用できません。

  • 口座振替
  • クレジットカード納付
  • 電子納付(ペイジー)

保険料は前納がお得!

一定期間分の保険料をまとめて納めることを前納といいます。前納すると、納め忘れもなく、割引がありお得です。期間は、半期(4月から9月・10月から翌3月)・1年(4月から翌3月)・2年(4月から翌々3月)です。口座振替限定の早割(当月末振替)もあります。
年度の途中でも間に合うタイミングから前納することができます。
前納した方が年の途中で第2号被保険者や第3号被保険者になった場合は、種別が変わった月からの国民年金保険料が還付されます。

保険料の納付は口座振替が便利!

口座振替を利用しますと、納付のために金融機関等へ行く手間が省け、納め忘れがなく安心です。納付書・通帳・通帳印を持って、取引先の金融機関等へ申し込みしてください。

クレジットカードでも納付できます。

クレジットカードでの納付をご希望の方は、名古屋北年金事務所へお申込みください。申込用紙は、年金事務所、市役所の年金係・各支所の窓口にあります。
クレジットカードでの前納割引額は、納付書による前納と同じ金額です。

 

国民年金保険料や納付方法について、詳しくは下記ホームページをご覧ください。

納めるのが困難なとき

第2号被保険者

厚生年金・共済組合が拠出金としてまとめて支払いますので、個別に国民年金保険料として支払う必要はありません。

第3号被保険者

配偶者が加入している厚生年金・共済組合が拠出金としてまとめて支払いますので、個別に国民年金保険料として支払う必要はありません。(配偶者の給与から直接支払っているわけではありません。)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 市民窓口課 年金係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1124 ファクス番号:0568-76-1328

お問い合わせはこちらから