市民窓口課窓口の混み合う時期について

更新日:2020年04月01日

市民窓口課窓口には、届出や証明書の交付で特に混み合う時期があります。

住民票などの証明発行は30分以上、各種届出(転入、転出、戸籍届出など)は1時間以上お待ちいただく場合があります。

下記の時期にお越しいただく際は時間に十分に余裕を持ってお越しください。

また、支所でも各種手続きが可能ですのでご利用ください。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

住民異動届出や証明発行窓口が特に混み合う時期

  • 3月中旬から4月上旬
  • ゴールデンウィーク、シルバーウィーク中の開庁日
  • お盆期間
  • 年末年始(12月29日~1月3日)の市役所閉庁日前後の開庁日
  • 月曜日および休日明けの開庁日、金曜日
  • 連休前後の開庁日
  • 7月中旬(学校が夏休みに入る前後の開庁日)
  • 混み合う時間帯 午前10時頃から午後2時頃

戸籍届出窓口が特に混み合う時期

  • 日柄の良い日(大安・友引・天赦日)
  • ぞろ目の日(8月8日・11月11日など)
  • 語呂合わせの良い日(11月22日いい夫婦の日など)
  • イベントの日(クリスマス・バレンタインデーなど)
  • ゴールデンウィーク、シルバーウィーク中の開庁日
  • お盆期間
  • 年末年始(12月29日~1月3日)の市役所閉庁日前後の開庁日
  • 月曜日および休日明けの開庁日

パスポート窓口が特に混み合う時期

  • 大型連休の1か月前(4月初旬・7月中旬など)
  • 混み合う時間帯 パスポート申請:午後4時30分頃 パスポート交付:午前9時頃

支所のご利用について

各支所では、住民票の写しの発行、印鑑登録及び証明書の発行、所得証明書の交付、市税の収納などの業務を行っています。

どの地域にお住まいの方もご利用していただけますので、ぜひご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 市民窓口課 
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1121 ファクス番号:0568-76-1328

お問い合わせはこちらから