お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

電子申請による転出届(マイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書を利用してマイナポータルサイトから申請)

更新日:2023年02月06日

転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用する方は、転出にあたり市役所(支所)への来庁が原則不要となります。

※マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。

(注意)小牧市で転出届を出されただけでは、住所の異動は完了しません。引越しを完了された後、新しい住所の市区町村の窓口に出向き、マイナンバーカードを持参のうえ転入届を提出することで住所の異動が完了します。新しい住所の市区町村での転入届の手続きは、実際に住み始めた日以降の手続きとなります。住み始める前に手続きしていただくことはできませんのでご注意ください。

また、転出届及び転入届で変更されるのは、住所のみです。本籍の変更をご希望の方は、別途転籍届の提出が必要となります。詳しくは、転籍届についての詳細をご覧ください。

電子申請による転出届

有効な署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードまたは、スマホ用電子証明書が搭載されたスマートフォンをお持ちの方は、日本国内での転出届にご利用いただけます。

申請の際は、マイナポータルサイトの利用者登録が必要です。また、マイナンバーカードに対応しているスマートフォン、もしくはパソコン及びICカードリーダーが必要です。

詳しくは下記をご覧ください。


(注釈)マイナンバーカードに対応しているスマートフォン、パソコンおよびICカードリーダーの詳細については、マイナポータルサイト内の「よくある質問」をご覧ください。

(注釈)国外転出は電子申請では手続きできません。窓口または郵送で申請してください。

引っ越す日の選択

引っ越す日は、申請日の10日前から30日後まで選択できます。

(注釈)マイナンバーカードは、新住所に住み始めてから14日以内に転入届を出さないと失効します。余裕をもってお手続きください。

届出人

本人または同一世帯の方

(注釈)ご家族で転出する場合、同一世帯内にマイナンバーカードをお持ちの方がいれば、手続きが可能です。マイナンバーカードを所持していない方のみの転出届はできません。

電子申請後の流れ

転出処理完了後、登録されたメールアドレス宛にご連絡が届きます。マイナポータルにログインしてマイメニューの「申請状況照会」から確認してください。
処理は、申請当日に完了しない場合がありますので、余裕をもってお手続きをお願いします。

なお、申請内容に不備がある場合は、お電話等でご連絡します。

届出に必要なもの

  • 有効な署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
    またはスマホ用電子証明書が搭載されたスマートフォン
  • マイナンバーカードに対応しているスマートフォン
    または、パソコンおよびICカードリーダー

注意事項

  • マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書(数字4桁)および券面事項入力補助用の暗証番号(数字4桁)を忘れたりロックがかかった場合は、窓口で暗証番号の再設定が必要になります。
  • 署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁の英数字)がわからない場合は、電子申請での手続きはできません。利用者証明用電子証明書の暗証番号が利用可能な場合、スマートフォンアプリとコンビニの端末を利用して初期化することができます。詳細は下記リンクをご覧ください。
  • 異動日(転出日)から11日以上経過している場合は、マイナポータルサイトから申請はできません。窓口または郵送で手続きし、転出証明書を取得してください。
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 市民窓口課 住民登録係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1122 ファクス番号:0568-76-1328

お問い合わせはこちらから