お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

住民票等のオンライン申請について

更新日:2024年01月04日

住民票の写し等のオンライン申請(キャッシュレス)

令和6年2月1日からあいち電子申請届出システムによるオンライン申請を開始します。

概要

マイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインで住民票の写し、戸籍の附票などの申請ができます。
申請受理後に手数料及び郵送料についてご案内いたしますのでそちらに従って納付してください。入金確認後、交付物を郵送します。支払は、クレジットカードまたはPayPayになります。
なお、住民票の写しについては、コンビニ交付でも取得できます。即時交付され、安価に取得できますので、ぜひご利用ください。
 

必要なもの
マイナンバーカード 署名用電子証明書を搭載したもの(暗証番号が6~16桁の英数字(※4桁ではありません)のもの)。
パソコン又はスマートフォン ・パソコンは、インターネットに接続されているもので、ICカードリーダライタが必要。
・スマートフォンは、マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン。
クレジットカード等 対応ブランドは、VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubです。
※PayPayでのお支払いも可。

 

取扱い証明書

本人申請のみです。代理人・第三者からの申請はできませんので、郵送請求等をご利用ください。
なお、領収証その他領収した旨を通知する書面は発行いたしませんので、クレジットカード会社等からの利用明細書などでご確認ください。

取得できる証明書 対象者※1 手数料
住民票の写し※2 最新の住所が小牧市の本人及び同一世帯の方のみ 1通300円+郵送料
住民票記載事項証明書
(小牧市の様式での証明)
身分証明書
(小牧市の様式での証明)
最新の本籍が小牧市の本人のみ
独身証明書
(小牧市の様式での証明)
戸籍の附票の写し※2 最新の本籍が小牧市の本人及び同一戸籍の方のみ

※1対象者以外の証明は請求できません。
※2除票は取得できません。
 

申請方法

あいち電子申請届出システム(新しいウインドウで開きます)から申請してください。
※初めて利用される場合、利用者登録が必要です。
 

 

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 市民窓口課 証明発行係
小牧市役所 本庁舎1階
電話番号:0568-76-1121 ファクス番号:0568-76-1328

お問い合わせはこちらから