お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

令和5年度第1回小牧市地域協議会推進市民会議を開催しました

更新日:2023年08月30日

第1回地域協議会推進市民会議の様子

会議の様子

会議の様子

令和5年度第1回の会議では、小木小学校区地域協議会・小牧小学校区地域協議会・一色小学校区地域協議会による活動状況の発表がされました。

協議会の発表を聞いた後、他団体との協働(小木)、担い手の確保(小牧)、交流事業の参加者増加(小牧)、おたすけ隊の立ち上げ(一色)と4つの議題を中心に意見交換を行いました。

【感想・まとめ】

・「他団体との協働」地域協議会の中でも高齢化があるという話。スポーツ振興会が解散する事例等が共有され、地域活動へ働き世代の参加率が低いのでどのように、巻き込んでいくのかを考えていかなくてはならないとの意見。

・「担い手の確保」市で地域協議会について、PRして関心がある方を紹介してほしい。社会福祉協議会のボランティア活動みたいなのは若い人たちも集まってくると聞きいた。ボランティアに関心がある方に、地域協議会の活動を紹介して参加いただくことも可能ではないかと思っている。

・「交流事業の参加者増加」小牧小学校地区は子どもが遊ぶ施設もイベントも多いです。日程等うまく嚙み合っていないように思います。地域協議会自体がとてもいいことであるっていうのは皆さん承知されていると思います。緩やかに始められるきっかけが作っていけるといいなと思いました。

・「おたすけ隊の立ち上げ」実際におたすけ隊をやっていらっしゃる方から「できないことは最初から断る」と言われました。一方で、「断りたくなかったので、やり始めたら3時間ぐらいかかった」という話も聞きました。やってあげたいという気持ちと、その要望を十分に受け止められるほど動ける人が少ないと、やっぱり難しいなと感じました。

小木小学校区地域協議会 活動発表

小牧小学校区地域協議会 活動発表

一色小学校区地域協議会 活動発表

会議開催状況

令和5年6月29日 木曜日 14時から

会議録

関連リンク

地域協議会について詳しくは下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康生きがい支え合い推進部 支え合い協働推進課 支え合いコミュニティ係
小牧市役所 本庁舎3階
電話番号:0568-76-1149 ファクス番号:0568-75-8283

お問い合わせはこちらから