お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

しのおか商品開発チーム

更新日:2023年01月23日

東部地域トライアルの取組として、地域の特産物である「しのおかの桃」を市内外にPRするため、しのおか商品開発チームを立ち上げ、しのおかの桃を使った商品開発に取り組みました。

 

桃はデリケートな果実であり、出荷段階でも規格外の桃が発生するため、これらの規格外品等を有効に活用し、かつ年中味わえる商品として「しのおかの桃スープ」を作りました。

私たちは、このスープを多くの方に知ってもらい、しのおかの桃を味わっていただきたいと願い、ここに、レシピを公開いたします。ぜひ皆さんも一度作ってみてください。

 

このような取組を行うことにより、しのおかの桃のブランド力、知名度の向上につなげ、東部地域の魅力向上に寄与するとともに、若年層にも、しのおかの桃に興味・関心を持ってもらい、間接的に後継者、担い手の確保に繋げていきます。

しのおかの桃スープ

しのおかの桃スープ

〇材料(※1)

A

桃 2個(約500g 小さめに切っておく)

白ワイン 50ml

チキンコンソメスープ 50ml

レモンスライス 2枚

キルシュ 大さじ1/2(※2)

 

B

生クリーム 30ml

ヨーグルト 30ml

牛乳 110ml

塩コショウ 少々

ナツメグ(あれば)  少々

 

〇作り方

1.Aを鍋に入れ、強火で3分煮る。

2.冷やしてレモンをとり出し、ミキサーにかける。

3.AをBにいれて混ぜる。

※1 完成量は約700mlとなる為、適宜量を調整して作成してください。

※2  発酵させたさくらんぼの果汁から造られるブランデーの一種(洋酒で代用可)。キルシュをBにも入れると風味が増します。

 

★しのおかの桃スープを手軽に作っていただきたいと、作り方を動画にしてみました★

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

都市政策部 東部まちづくり推進室 推進係
小牧市役所 東庁舎2階
電話番号:0568-39-5229 ファクス番号:0568-71-1481

お問い合わせはこちらから