令和6年度自動運転実証調査事業の実施について
更新日:2025年02月03日
平日はまだ予約可能な便があります!
多くの方々に自動運転バスにご乗車いただきありがとうございます。
運行期間は2月14日(金曜日)までとなりますので、乗車の機会も残り少なくなってきました。
平日はまだ予約可能な便がありますので、この機会にご乗車ください。
降雪等による運行について
降雪や積雪の場合は、自動運転の走行に影響を及ぼす可能性があります。安全第一に運行するため、運転手による手動走行とする、または運行を休止する場合があります。 その際は市公式ホームページ及び自動運転公式LINEにてお知らせいたします。ご理解いただきますようお願いいたします。
自動運転による車両の運行を開始しました!
小牧市では、市民の日常生活の足を支えているこまき巡回バス「こまくる」の将来的なサービス水準の維持に向け、懸念される路線バスの運転手不足に対応するため、自動運転に関する情報収集、分析及び検討などを行い、導入の検証を令和5年度から進めています。
今年度は、令和7年1月25日(土曜日)から、桃花台ニュータウン内にてバス型車両1台を使用して実証調査を実施します。
多くの方々のご意見をいただきたいため、この機会にぜひご乗車いただき、乗車時にはアンケート調査にご協力をお願いします。(運賃は無料)
乗車の予約方法(おすすめはLINE予約!)
自動運転車両への乗車は、事前予約を推奨しています。
(空席がある場合は、予約なしでもご乗車いただけます。)
予約用LINEアカウント又は電話にて予約を受け付けています。
LINE予約
予約用LINEアカウントから、予約できます。(24時間受付)
こちらから、「小牧市自動運転公式LINE」を友だち追加できます。
二次元コードをスマートフォンで読み取るか、クリックすると、LINEアプリの友だち追加ページに移行します。(外部リンク)
LINEアプリの友だち追加後は、トーク画面下の「乗車予約」メニューからご予約をお願いします。
電話予約
小牧市都市整備課交通政策係までお電話ください。
電話番号:0568-76-1138(平日のみ 午前8時30分から午後5時15分まで)
キャンセルについて
当日まで予約完了メールに記載のURL又は電話でキャンセル可能です。
電話でキャンセルをされる場合は、都市整備課交通政策係(0568-76-1138)までお電話ください。
桃ヶ丘小学校、桃陵中学校にて自動運転特別授業を実施しました。
運行に先立ち、自動運転に対する理解を深めていただくために、令和7年1月22日(水曜日)に桃ヶ丘小学校、桃陵中学校にて自動運転特別授業を実施しました。
当日は、桃ヶ丘小学校5年生と桃陵中学校1年生を対象に、人口動態などの小牧市の地域特性や地域公共交通の現状から自動運転の必要性と今年度の自動運転実証調査事業で使用する車両を用いて自動運転の技術に関する授業を行い、児童・生徒の皆さまからの質疑をいただきました。
また、自動運転の特別授業に合わせ、市市民安全課による交通安全の案内も行いました。



自動運転特別セミナーを開催しました。
運行に先立ち、自動運転に対する理解を深めていただくために、令和7年1月19日(日曜日)に東部市民センターにて自動運転特別セミナーを開催しました。
当日は、「小牧市における自動運転の取り組み」と「自動運転の技術」について講演を行い、参加された皆さまからの質疑をいただきました。
ご参加いただいた方はありがとうございました。


1.実施期間
令和7年1月25日(土曜日)から2月14日(金曜日)まで(土日祝日も実施)
(注意)令和7年1月13日(月曜日)から運行ルートを使用し準備走行を行いますので、本実証調査へのご理解ご協力をお願いします。
出発式
運行に先立ち、令和7年1月24日(金曜日)ピアーレ桃花台にて出発式を開催しました。
ご参加いただいた方はありがとうございました。
2.実施ルート、ダイヤ
ルート
桃花台ニュータウン内(外縁を周遊するルート:約10キロメートル)
※桃花台センターを起終点として下図青色と赤色の路線を交互に運行します。
各乗降場には、バス停(写真参照)を設置しています。
乗車の際は、バス停の前でお待ちください。

本実証調査事業における起終点となる「桃花台センター上」バス停は、以下位置に設置してあります。
(1)ピアーレ桃花台2階北側出口より、ロータリーに出てください。
(2)ピアーレ桃花台平面駐車場から階段を上り、歩道橋を渡り、ロータリーに出てください。


ダイヤ
桃花台東回りルート
乗降場 | 1便目 | 2便目 | 3便目 | 4便目 | 5便目 | 6便目 |
---|---|---|---|---|---|---|
桃花台センター上 | 9:00 | 10:05 | 11:10 | 13:30 | 14:35 | 15:40 |
桃花台センター東 | 9:01 | 10:06 | 11:11 | 13:31 | 14:36 | 15:41 |
光ヶ丘二丁目 | 9:03 | 10:08 | 11:13 | 13:33 | 14:38 | 15:43 |
光ヶ丘中学校前 | 9:05 | 10:10 | 11:15 | 13:35 | 14:40 | 15:45 |
光ヶ丘四丁目 | 9:07 | 10:12 | 11:17 | 13:37 | 14:42 | 15:47 |
光ヶ丘五丁目 | 9:08 | 10:13 | 11:18 | 13:38 | 14:43 | 15:48 |
大草北 | 9:09 | 10:14 | 11:19 | 13:39 | 14:44 | 15:49 |
大城小学校前 | 9:11 | 10:16 | 11:21 | 13:41 | 14:46 | 15:51 |
第一公園前 | 9:14 | 10:19 | 11:24 | 13:44 | 14:49 | 15:54 |
城山五丁目 | 9:15 | 10:20 | 11:25 | 13:45 | 14:50 | 15:55 |
桃陵中学校東 | 9:16 | 10:21 | 11:26 | 13:46 | 14:51 | 15:56 |
桃ヶ丘一丁目 | 9:17 | 10:22 | 11:27 | 13:47 | 14:52 | 15:57 |
桃花台センター上 | 9:20 | 10:25 | 11:30 | 13:50 | 14:55 | 16:00 |
桃花台西回りルート
乗降場 | 1便目 | 2便目 | 3便目 | 4便目 | 5便目 | 6便目 |
---|---|---|---|---|---|---|
桃花台センター上 | 9:30 | 10:35 | 11:40 | 14:00 | 15:05 | 16:10 |
桃花台センター東 | 9:31 | 10:36 | 11:41 | 14:01 | 15:06 | 16:11 |
光ヶ丘二丁目 | 9:33 | 10:38 | 11:43 | 14:03 | 15:08 | 16:13 |
鷹ヶ池入口 | 9:35 | 10:40 | 11:45 | 14:05 | 15:10 | 16:15 |
篠岡三丁目 | 9:36 | 10:41 | 11:46 | 14:06 | 15:11 | 16:16 |
篠岡第二公園 | 9:38 | 10:43 | 11:48 | 14:08 | 15:13 | 16:18 |
篠岡中学校前 | 9:39 | 10:44 | 11:49 | 14:09 | 15:14 | 16:19 |
東部市民センター | 9:40 | 10:45 | 11:50 | 14:10 | 15:15 | 16:20 |
古雅三丁目 | 9:42 | 10:47 | 11:52 | 14:12 | 15:17 | 16:22 |
桃花台西 | 9:45 | 10:50 | 11:55 | 14:15 | 15:20 | 16:25 |
桃ヶ丘二丁目 | 9:47 | 10:52 | 11:57 | 14:17 | 15:22 | 16:27 |
桃陵中学校前 | 9:48 | 10:53 | 11:58 | 14:18 | 15:23 | 16:28 |
桃ヶ丘一丁目 | 9:50 | 10:55 | 12:00 | 14:20 | 15:25 | 16:30 |
桃花台センター上 | 9:53 | 10:58 | 12:03 | 14:23 | 15:28 | 16:33 |
3.運行車両
車両名称:Minibus(ミニバス)
最高速度:時速35キロメートル
乗車定員:最大14名(座席数16席、運転手と補助員各1名乗車)
※自動運転車両が乗降場に停車中は、追い越しが可能です。
その他:市制施行70周年を記念した車体ラッピングを行います。

4.運賃
無料
5.自動運転レベル
レベル2
※自動運転レベル2とは、アクセル・ブレーキ操作およびハンドル操作の両方を、部分的に自動化した状態のことです。
※本実証調査は、運転手と補助員が乗車し安全確認しながら運行するなど、安全を優先して実施します。
6.検証内容
1.社会受容性に関する検証
自動運転の認知度向上と理解促進のため、車両ラッピングや広報こまき・SNSなどでの広報を行うとともに、地域住民への文書回覧や運行ルート上に看板設置などを行います。また、乗車後のアンケート調査を実施するとともに、地域住民や学校などと連携します。
2.自動運転環境に関する検証
自動運転レベル4の導入に向けて、車両の安全性や技術、インフラ整備、周囲の交通に与える影響などの走行環境を調査するとともに、遠隔監視システムや乗車予約など必要なサービス要素を調査します。
※自動運転レベル4とは、原則として運転手の存在を必要とせず、自動運行装置が運転操作の全部を代替する状態のことです。
7.その他
本実証調査事業は、国土交通省の地域公共交通確保維持改善事業費補助金(自動運転社会実装推進事業)を活用し、BOLDLY株式会社と支援業務委託契約を令和6年9月17日に締結し、実施するものです。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
都市政策部 都市整備課 交通政策係
小牧市役所 東庁舎2階
電話番号:0568-76-1138 ファクス番号:0568-71-1481