お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

小牧市空家等対策計画

更新日:2022年03月04日

小牧市空家等対策計画を改定しました

近年、人口減少や少子高齢社会に突入し、居住その他の使用がなされていない空家等が増加の傾向にあります。また、こうした空家等の中には、適切に管理がされていない結果として防災や衛生、景観など多岐にわたる問題を生じさせ、地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼし、社会問題となっているものもあります。そのため、「空家等対策の推進に関する特別措置法(以下「法」という。)」が施行され、所有者の適切な管理責務が定められ、また、国県市においても連携して所有者の責務を補完するよう措置を講じることになりました。
こうした状況から、本市では、平成29年3月に「小牧市空家等対策計画」を策定し、空家等対策を行ってきましたが、計画期間が令和3年度に満了となることから、計画の見直しを行い、令和4年度から令和13年度までの10カ年を計画期間とする新たな計画を策定しました。

小牧市空家等実態調査報告書

本市では、法に基づき平成29年3月に「小牧市空家等対策計画」を策定し、空家等への対策を図っているところでありますが、令和4年3月末で計画期間が満了します。そのため、新たな計画を策定するための基礎資料として、令和2年度に市内全域を対象とした空家等実態調査を行い、「空家等実態調査報告書」を以下のとおり取りまとめました。

 

この記事に関するお問い合わせ先

都市政策部 都市計画課 居住推進係
小牧市役所 東庁舎2階
電話番号:0568-39-6534 ファクス番号:0568-71-1481

お問い合わせはこちらから