花いっぱい運動での花の植え替えに伴うゴミの処分について

更新日:2024年06月07日

ページID: 45205

みどり公園課が主催する花いっぱい運動にて各区へお渡ししている花苗の植え替えに伴うゴミの処分方法については以下のとおりとなります。

花と草の排出方法

使用する袋について

・土を取り除き、中身が見える透明な袋に入れてください。土が取り除けない場合は燃やすごみ用指定袋(白袋)に入れてください。

捨てる場所について

・地元のごみ集積場
   原則、地元のごみ集積場に、透明な袋に入れたごみを置いてください。


・任意の場所
   地元のごみ集積場に運ぶのが困難な場合や、ごみ集積場を圧迫してしまう場合は、任意の場所でも収集することが可能です。
   任意の場所で収集できるのは、透明な袋のみです。
   白袋は地元のごみ集積場に置いてください。
   任意の場所での収集を希望する場合は、みどり公園課(0568-76-1191)へご連絡ください。みどり公園課からごみ政策課へ収集を依頼します。

 

 

プランターの捨て方

使用する袋について

・60センチ未満で粗大ごみに該当しない場合、土などの汚れを落とし、資源用指定袋(緑袋)に入れてください。汚れが落とせない場合は、破砕ごみ用指定袋(赤袋)に入れてください。

・60センチを超える大きさのものについては、割るなどして60センチ未満にしていただければ、緑袋もしくは赤袋に入れることができます。

捨てる場所について

・緑袋、赤袋共に地元のごみ集積場に置いてください。

 

 

 

土の捨て方

使用する袋について

・10リットルの破砕ごみ用指定袋(赤袋)に入れてください。

捨てる場所について

・地元のごみ集積場に赤袋に入れたごみを置いてください。
   1回の収集で原則1~2袋です。

・多量の土を捨てる際は、小牧岩倉エコルセンター(電話番号:79-1211)へご相談ください。減免申請については、みどり公園課までご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

都市政策部 みどり公園課 花と緑推進係
小牧市役所 東庁舎2階
電話番号:0568-76-1191 ファクス番号:0568-71-1481

お問い合わせはこちらから