小牧市消防団協力事業所表示制度

更新日:2021年08月05日

本市では、令和2年10月1日から「消防団協力事業所表示制度」を導入しました。

事業内容

地域防災の中核的存在である消防団員の団員数が年々減少する中、消防団の活性化を図るためには、被雇用者が入団しやすく、かつ消防団員として活動しやすい環境の整備が求められ、事業所の消防団活動に対する一層の理解と協力が必要になっています。そのため、勤務時間中の消防団活動への便宜や従業員の入団促進など、事業所として消防団への協力を行うことで、当該事業所は社会貢献とともに信頼性の向上も認められることにより、地域防災体制の一層の充実も図られます。

なお、消防団協力事業所には、表示証が交付されます。

制度のイメージ

協力事業所表示制度イメージ図

認定の要件

1.   2人以上の従業員等が消防団に所属していること。

2 .  従業員等が勤務時間中に出動、訓練その他の消防団活動を行うことができるように配慮し、事業所において昇進、昇給等で不利に扱わないよう内部規程で定めている等消防団活動に積極的に便宜を図っていること。

3 .  災害時等における消防団員に関する協定、覚書等を締結し、消防団活動に係る資機材等を提供する等消防団活動に協力していること。

4 .  その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実及び強化に寄与している等市長が特に認めること。

協力事業所の認定の申請

小牧市消防団協力事業所一覧

 令和3年8月5日現在

協力事業所名称 住所
株式会社松本義肢製作所 小牧市大字林210番地の3

 

令和3年8月5日に消防本部において消防団協力事業所認定式を行いました。

令和3年8月5日協力事業所認定式

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 消防総務課 消防係
〒485-0014 小牧市安田町119番地
電話番号:0568-76-0229 ファクス番号:0568-76-0224

お問い合わせはこちらから