先輩職員インタビュー ~保健師(健康生きがい推進課)~
更新日:2024年06月03日
キャリア
令和5年~ 入庁、健康生きがい推進課
◆現在、主に健康づくり事業のほか、介護予防教室を担当しています。
ある1日のスケジュール
小牧市職員を目指したきっかけは?
人生100年時代と言われる今、一人でも多くの方が、生きがいを持って、元気に過ごせるよう、健康づくりに携わりたいという思いがあり、保健師になりました。
小牧市は、「夢・チャレンジ始まりの地」として、市民の皆さんの生きがいづくり・健康づくりに取り組むきっかけを提供しており、私も保健師として、市民の皆さんの健康づくりをサポートしたいと思い、志望しました。
主にどんな仕事をしていますか?
健康づくり事業のほか、介護予防教室を担当しています。
介護予防教室は、主に高齢者が参加する教室です。そのため、教室が安全に、かつ確実に開催できるよう、感染症の状況をみながら、実施の可否や講義内容を講師と打ち合わせ、教室の周知を行うことが主な業務です。
また、保健師として参加者に関わる中で、参加者の生活習慣や健康の悩みを伺い、地区担当の保健師と連携しながら必要な支援に繋いでいきます。
現場での保健師経験も未熟なこともあり、上司に相談しながら、参加者が教室で学んだことを少しでも自身の生活に活かしていただけるよう、工夫しながら教室の運営をしています。
どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
教室の参加者に、「来てよかった。みんなと話せて楽しかった。」「身体を動かして、足が軽くなったよ。」などと声をかけていただくと、とても嬉しく、励みになります。
保健師経験はまだまだ浅いですが、現場で多くの市民との関わり、自身の学びを深めることができ、やりがいを感じています。
働く上でどんなことに心がけていますか?
業務では、庁内各課や外部の関係機関、市民など、多くの方と関わります。入庁1年目の職員として、関わる相手に気持ちの良い印象を与えることができるよう、自分から元気に挨拶をし、笑顔を忘れないよう意識しています!
また、1年目なので「失敗を恐れず、まずはチャレンジ!」をモットーにしています!
職場の雰囲気を教えてください
ちょっとした疑問から業務上の困りごとまで、気軽に質問や相談ができ、恵まれた環境で楽しく仕事を進めています!
また朝は、必ずラジオ体操に取り組んでいて、健康生きがい推進課は、健康意識がとても高いです!
事前に持っていた市役所の仕事のイメージとのギャップは?
入庁前はデスクワークが多いイメージがありましたが、保健師の業務では外に出て市民と接する機会が多くあります。
介護予防教室などで市民と関わる際には、柔軟な対応や考え方ができるよう、意識しています。
業務後や休日の過ごし方は?
おいしいものを食べることが大好きなので、SNSでお店を探しては、友人や姉妹と食事をしに行きます。
業務後にも、同期とラーメン屋さん巡りをするなど、充実した時間を過ごしています!
あなたにとって小牧市はどんなまちですか?(好きなところ・おすすめしたいポイントなど)
小牧市役所は、史跡小牧山のふもとにあり、四季折々の景色を楽しむことができます。本庁舎の6階にあるレストランからの眺めは絶景です。桜の季節には、小牧山に出かけてお昼を食べに行く職員もいます!
また、小牧市は、知る人ぞ知る“ラーメン激戦区”。ラーメン好きの方も、そうでない方にもおススメです!
小牧市職員を目指す皆さんへメッセージを!
保健師は、専門知識を生かしながら活動をする仕事です。
新任期で、難しい仕事は沢山ありますが、学生時代に学んだ知識を生かしながら、任せていただいた仕事を前向きに取り組むことで、自分の成長にもつながっています。
入庁前にイメージしていたお堅いイメージとは打って変わり、とても楽しく仕事ができています!
健康で、活気のある小牧市を一緒につくっていきましょう!
- この記事に関するお問い合わせ先
-
市長公室 人事課 人事係
小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1109 ファクス番号:0568-75-5714