先輩職員インタビュー ~事務職(文化財課兼小牧山課長)~
更新日:2024年03月08日
キャリア
平成2年~ 入庁、下水道管理課
平成5年~ 人事課(育休取得)
平成12年~ 企画課
平成15年~ 商工課(育休取得)(主査昇任)(係長昇任)
平成26年~ シティプロモーション課(課長昇任)
平成29年~ スポーツ推進課
令和2年~ 文化財課 兼 小牧山課 兼 文化・スポーツ課
令和4年~ 文化財課 兼 小牧山課
◆現在、国指定史跡小牧山を始め、市内の文化財の保存・活用に取り組んでいます。
ある1日のスケジュール
主にどんな仕事をしていますか?
現在は、文化財課と小牧山課の2課を担当しています。
市内に点在する貴重な文化財を後世に残していけるよう調査・保存に取り組むほか、文化財保護の必要性について理解していただけるよう、書籍の発行や講座等を開催するなどし、その機会の充実に努めています。
また、本市を代表する文化財である国指定史跡小牧山の適切な保存活用に向けて、発掘調査を行い、その結果等を基に史跡整備を行うほか、日本の近世城郭のルーツというかけがえのない本質的価値を理解してもらうため、様々な周知活動も行っています。
さらに、小牧山は市民の憩いの場として広く親しまれているため、安全・快適にご利用いただけるよう園路や樹木などの維持管理業務を行っています。
どんな時に仕事のやりがいを感じますか?(管理職になって実感したこと)
職員が真摯に仕事に取組み成長していく様子が見られるのは喜びです。
また、そんな課員たちと力を合わせて業務にあたり、市民の方々に喜んでもらえた時は、仕事をしていてよかったと思います。
働く上でどんなことに心がけていますか?
職場のメンバーが、生き生きとやりがいをもって安心して働ける職場でありたいと思っています。そのために、課員一人一人に関心を持って、適切なコミュニケーションを図ることを心掛けています。
また、当課の職員は全国的にも貴重な史跡小牧山をはじめ、文化財の保護という専門的な仕事に携わっており、専門的かつ幅広い見識が求められることから、研修の機会の確保など、人材育成に努めています。
どんな職員と一緒に仕事をしたいですか?
今後の行政職員は、これまで経験したことのないような社会生活の変化に対応していく必要があります。
経験したことがない業務でも、まずは真摯に仕事に向き合うこと、自身の能力向上に向け、あきらめずに努力し続けること、そして、なんといっても、周りの人と良い関係を築いていこうと努力すること、時代の変化はありますが、やはりそんな方と一緒に仕事をしたいと思います。
業務後や休日の過ごし方は?
ガーデニングや野菜作りが好きなので、庭や畑でちょこちょこ作業をしています。
また料理は作るのも食べるのも好きなので、採れたての野菜を料理して楽しんでいます。
他にも音楽・美術鑑賞、博物館めぐりにも出かけてリフレッシュしています。
あなたにとって小牧市はどんなまちですか?(好きなところ・おすすめしたいポイントなど)
小牧市は歴史と文化が色濃く残るまちですが、おすすめはやはり小牧山です。
小牧山は四季折々の美しさがあり、市内から眺める小牧山も好きですが、山頂の歴史館4階展望室からの眺望は本当に素晴らしいので、まだご覧になったことのない方はぜひお越しいただきたいと思います。
小牧市職員を目指す皆さんへメッセージを!
市役所には私が配属されている教育委員会の文化財課・小牧山課をはじめ、実に様々な仕事があります。
どの仕事も楽しいこと、苦しいこと、色々ありますが、チームで仕事を行い、色々な経験を通して市民生活を支えている実感と、また、自分自身の成長も感じられる素敵な職場です。
行政の仕事に興味を持ち、頑張ってみたいという方、一緒に働きましょう。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
市長公室 人事課 人事係
小牧市役所 本庁舎4階
電話番号:0568-76-1109 ファクス番号:0568-75-5714