お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

小牧市職員行動指針を策定しました

更新日:2024年03月19日

市役所が市民から信頼される組織となることを目指し、職員一人ひとりが主体的に、適切かつ迅速に判断をするために必要な具体的行動を明文化し、「小牧市職員行動指針」として策定しました。

私たち小牧市職員は、この指針を共通の認識とし、公務員としての自覚と責任を持って業務に当たり、市民に信頼される市役所を目指していきます。

小牧市職員行動指針

私たち小牧市職員は、小牧市民憲章に掲げる理想のまちを目指すために、職員一人ひとりが意欲・能力を最大限に発揮し「心がけ(姿勢)」「攻めの行動(実践)」「守りの行動(規律)」の3つの柱を基に、公務員としてふさわしい行動をします。

職員の姿勢

・私たちは、すべての人の人権を尊重し、人々の幸せのために行動します。

・私たちは、市民の立場に立って、総合的な視点で判断をします。

・私たちは、前例にとらわれず、自ら考え、新たな課題に挑戦します。

・私たちは、広い視野を持って、仕事の改革・改善に果敢に取り組みます。

・私たちは、コスト意識を持ち、持続可能な地域経営について考えます。

職員の実践

・私たちは、良質な市民サービスを提供するため、積極的に心身の健康を保ちます。

・私たちは、市民との対話を大切にし、協働して仕事を進めます。

・私たちは、率先して笑顔で明るいあいさつを交わします。

・私たちは、公正公平な職務の遂行に努め、不当・不正な要求は組織として拒否します。

・私たちは、二酸化炭素排出量削減など地球環境を守るために行動します。

職員の規律

・私たちは、法令や社会規範を遵守し、市民の信頼を損ねる行為をしません。

・私たちは、職務上で知り得た秘密を漏らしません。

・私たちは、全体の奉仕者としての自覚を持ち、政治的中立性を堅持します。

・私たちは、交通法規を遵守し、飲酒運転をしません。

・私たちは、すべてのハラスメントの防止及び排除に取り組みます。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 行政改革課 行政改革係
小牧市役所 本庁舎5階
電話番号:0568-76-1156 ファクス番号:0568-75-5714

お問い合わせはこちらから