お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

1stアニバーサリー事業が「厚生労働省子ども家庭局長自治体部門優良賞」を受賞しました

更新日:2024年02月16日

1歳のお誕生日は児童館に遊びにきてね!!

1stアニバーサリー事業が「第10回健康寿命をのばそう!アワード(母子保健分野)」で「子ども家庭局長賞“優良賞(自治体部門)”」を受賞しました。

小牧市では、1歳のお誕生日に子育て世代包括支援センターや市内の各児童館を訪れると絵本をはじめとした誕生日プレゼントがもらえる「1stアニバーサリー事業」を実施しています。この事業をきっかけに来所する親子も多く、また来所した際には気軽に育児相談をすることもできます。

今回、母子保健と子育て支援が連携した包括的な支援体制の構築が評価されて、国から表彰を受けました。

小牧市は、子育て世代包括支援センターをはじめ、市内7か所に子育て支援室をもつ児童館があります。新型コロナウイルス感染症の影響で、足が遠のいている人も多いと思いますが、小牧市では、1stアニバーサリー事業を必要不可欠な相談事業と位置付けて、緊急事態宣言中でも感染対策をしながら実施してきました。

1歳を過ぎてまだプレゼントをもらっていないお子さんは、子育て世代包括支援センターにお問い合わせください。

 

表彰状
1stアニバーサリー事業でお渡ししているもの

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 子育て世代包括支援センター
〒485-0041 小牧三丁目555番地
電話番号:0568-71-8611 ファクス番号:0568-71-8612

お問い合わせはこちらから