お探しの情報を検索できます

検索の使い方はこちらをご覧ください

保育園の一部の手続きがオンライン申請できるようになりました!

更新日:2023年03月28日

保育園に関する一部手続きのオンライン化について

保育園に関する「利用決定辞退の手続き」、「利用希望施設変更の手続き」、「利用申請取下げの手続き」、「証明発行の手続き」について、スマートフォン等によるオンライン申請が可能となりました。
※手続きごとに申請フォームがあるため、下記の希望する手続きの記載アドレスもしくは、QRコードから申請フォームにアクセスしてください。

 

【保育園申込み中の方または保育園に在園している方】

■証明発行の手続き

・各種証明書の発行(保育料を納付している証明、臨時休園した証明等)
※発行できる証明書の詳細につきましては、幼児教育・保育課へお問い合わせください。

【保育園申込み中の方】

■利用希望施設変更の手続き

・申込みをしている保育園等の希望順位や希望園を変更した場合の手続き。

令和5年度利用希望施設変更届
■利用決定辞退の手続き

・保育園の入園が決定したものの、事情により入園できない場合の手続き。
※こちらの手続きを行う場合は、あわせて「利用希望施設変更」又は「利用申請取下げ」の手続きも必要となります。

令和5年度利用辞退届
■利用申請取下げの手続き

・申込みをしている申請を取り下げる場合の手続き。

令和5年度利用申請取下げ届
この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 幼児教育・保育課 幼児教育・保育係
小牧市役所 本庁舎2階
電話番号:0568-76-1130 ファクス番号:0568-72-2340

お問い合わせはこちらから